TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> チキン南蛮
            

     チキン南蛮
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
名前の雰囲気からすると鴨南蛮同様、鶏肉と葱の入った蕎麦を
イメージしそうですが、全然別の料理です。チキン南蛮あるいは
鶏南蛮と呼ばれるこの料理は宮崎県の名物で、甘酢とタルタル
ソースで味付けした揚げ鶏料理です。一般にはもも肉をまるごと
一枚使うので見た目かなり豪快でボリュームも満点です。
知名度が上がってきたのか近頃は定食屋さんなどでもちょくちょく
見掛けるようになりました。原価が安くてボリュームが出せるので
人気が高いのかもしれませんね。
んで、先週の週末、なぜか唐突にこれが食べたくなって衝動的に
作ってしまったのでした
 (1人分)

 ・鶏もも肉又は胸肉
 ・卵
 ・薄力粉
 ・刻み葱
 ・揚げ油
[南蛮酢パート]
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・酢
 ・(お好みで)鷹の爪
[タルタルソースパート]
 ・マヨネーズ
 ・ケチャップ
 ・玉ねぎ
 ・塩、ホワイトペッパー

1枚
1個
適宜
適宜
適宜

18g(大匙1)
9g(大匙1)
20g(大匙1+小匙1)
1/2本

12g(大匙1)
5g(小匙1)
1/8個
少々
1.  鶏肉に薄力粉を眩し卵を潜らせます。これを160度に熱した揚げ油に入れて7〜8分ほどかけて揚げます。
お肉に火が通るのに結構時間がかかります。低温で時間をかけて揚げて下さい。
2. 1.をやっている間に[南蛮酢パート]を合わせて電子レンジで1分チンします。
3. フライパンに薄く油(分量外)を引いて1.で使った卵を入れ薄焼きにします。これをみじん切りにして[タルタルソースパート]と合わせます。
4. 1.を皿に盛り[南蛮酢パート]をたっぷりかけて、上にタルタルソースを載せて、刻み葱を散らせばできあがり。
  
  • カロリーのことさえ考えなければボリューム満点でめっちゃ美味しいです。甘酢とタルタルソースという個性の違う味付けを合体させたところが面白いですね。
  • できれば、週末のランチに作りましょう。夕飯にするとちょっと胃もたれしそうですし何より太ります。
  • 揚げ油を1cmほどフライパンに張って揚げ焼きにするという手もあります。こちらの方がカロリーはぐんと下がります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system