TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> チキンタツタ
            

     チキンタツタ
 難易度:★★☆ 調理時間:150分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
入院しているころに見かけたニュースヘッドライン

『マクドナルドのチキンタツタ、今度は「わさびタルタル」も登場』

うーむ、やはり来たかという感じでした。マクドはケンタッキーと違っ
てアイテムが揚げ物メインではないため、揚げ物設備の生産量に
限界があるらしく、根強い人気のチキンタツタをレギュラー化しよう
とすると何か他の揚げ物を発売停止しないといけないと聞いたこと
があります(ポテトとかナゲット???)

なので、仕方なく期間限定で思い出したように売ってるんだよ〜
だとか。って、単にそういうマーケティング戦略なんちゃうんという
気がしないでもないのですが。

実は自分はチキンタツタはそれほど好きでも嫌いでもないのですが
、期間限定は大好きなのでついつい買ってしまうんですよね。が、
どうも退院時期と合わない可能性もあると気付き、『万一、食べ損
ねたら自分で作ろう』と心に固く誓っておりました(って、誓うような
ことかい)。

ということで、満を持してチキンタツタを作りましたというレポートで
す。今回は特にバーガーバンズを頑張りました。
 (1個分:バンズは6個作れる分量です。 )

 ・若鶏ムネ肉
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・おろし生姜
 ・片栗粉
 ・揚げ油
 ・レタス
[バンズパート]
 ・強力粉
 ・薄力粉
 ・サラダ油
 ・塩
 ・スキムミルク
 ・ドライイースト
 ・砂糖
 ・水
[わさびタルタルパート]
 ・マヨネーズ
 ・レモン汁
 ・玉ねぎ
 ・キュウリのピクルス
 ・わさび(チューブ)



 ・ホワイトペッパー

90〜100g
12g(小匙2)
10g(小匙2)
ひとかけ分
適宜
適宜
1〜2枚

150g
50g
10g
3g
5g
4g
9g
132g

18g(大匙1.5)
2g
ひとかけ
ひとかけ
1cm(ホントはあれば、わさびの代わりにわさび漬けを使うのがお薦め)
少々
1.  [バンズパート]のドライイースト、砂糖、水を合わせて予備発行させます。その間に残りの材料を大きめのボウルに合わせます。これにドライイースト、砂糖、水を加えて捏ねながら一つにまとめます(かなり水っぽくて柔らかいけど気にしない)。このタネを打ち台に最初はゆるゆる、ある程度弾力が出て来たら叩き付けるようにして150回打ちます。
  • 力を入れすぎるとタネが飛び散ります。最初は緩めで始めて加減を掴んでください。
2. 1.のタネを丸めてボウルに入れ、濡れ布巾で蓋をして1時間一次発酵させます。膨らんだタネに指を突っ込んで戻らなければ発酵完了。これを6等分してまるめ濡れ布巾を被せて10分間休ませます。
  • 6等分は目分量ではなく必ず重さを計って均等に分けること。また、等分する際は手で千切らず(生地が傷みます)、スケッパーかドレッジ(どちらもなければ包丁やナイフ)など刃先の鋭いもので切るようにして分けて下さい。
3. 2.を薄い円盤状に成形して天板に並べ倍の大きさになるまで1時間仕上げ発酵します。
4. 3.をやっている間に[わさびタルタルパート]の玉ねぎ、ピクルスをみじん切りにし残りの材料と合わせてわさびタルタルを作ります。レタスは手で食べやすい大きさに千切ります。
5. 鶏肉は皮を剥ぎ90〜100gにそぎ切りにします。肉の厚みが分厚い場合は観音に開いて薄くしましょう。これを濃口醤油、酒、おろし生姜に30分漬け込み、ざるに揚げて水気をよく切り片栗粉を塗します。揚げ油を180度に加熱し10秒浸けたら10秒空気にさらす要領で3分程度キツネ色になるまで揚げて油をよく切ります。
6. 3.の発酵が終わったら180度に予熱したオーブンで8分焼くとバーンズのできあがり。バーンズを横にカットし、バーンズ⇒レタス⇒わさびタルタル⇒竜田揚げ⇒バーンズと挟んだら完成。
  
  • バーンズは腰の弱い食感に拘りました。強力粉オンリーではコシが強すぎるので薄力粉との混合にしています。粉の配合はインド料理のナンに近いです。更に、水を多めにしています。試作時は135gで作ったのですが結構緩かったので少し減らしました(130gは減らし過ぎと判断し132gとしました)。あと、ネットで見かけたバーンズ1個あたりの原価は以前は14円、現在は7円程度のようです(安)。ですので、バターや牛乳が使われているはずもなくできるだけ原料はシンプルかつチープにしました(恐らくはもっともっとチープです)。
  • あえて家でつくるのにバーンズをチープにする必要がないという方は以下のレシピでトライしてみて下さい。
    • 強力粉:150g
    • 薄力粉:50g
    • バター:18g
    • 塩:3g
    • 牛乳:32g
    • ドライイースト:4g
    • 砂糖:9g
    • 水:100g
    作る手順は一緒。かなり風味がリッチになると思います。
  • 柔らかいバーンズにするため焼き時間が10分以内で済む焼き温度を選定しています。うちのオーブンは小振りなので180度でOK。オーブン添付のレシピ集を調べてロールパンなど柔らかめのパンの焼き温度を参考にして焼いて下さい。焼き温度が10分を超えると硬くなってくると思いますので要注意。
  • チキンタツタといえば野菜はキャベツですが、わさびタルタルに限ってはレタスを使っているようなので合わせました。変なところにこだわるなあ^^;
  • わさびタルタルは、イマイチわさびのインパクトが薄かったです。ネットのレビューで同意見の方がいらっしゃいましたのでオリジナルでも同じ印象だった模様。直感的にはわさび漬けを少々加えるくらいの方が存在感が出そうな気がしてます。
  • 今回の成果はバーンズの配合と焼き温度が確定したこと。バーガーバンズに関してはこれで自分的ファイナルアンサーかなと思っています。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system