TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 竹輪の揚げないかき揚げ
            

     竹輪の揚げないかき揚げ
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が子供の頃のお昼ごはんといえば前の晩のご飯とおかずという
のが定番でごはんは当然冷や飯でした。消化に悪いとなかなか作
ってもらえなかったけどお茶漬けなんかに憧れたなぁ。 実家に
電子レンジが導入されたのは中学生の頃。それを境にもう何十年
も冷や飯を食べてはいません。ま、食べたいとはぜんぜん思わな
いけど。 登場した当時、電子レンジは「料理を温める機械」と
認知されておりました。料理研究家の中にはそれ以外の使い方は
するべきではないとあからさまに警鐘を鳴らす人もいました。あ
、何か危険なことが起きるとかそういうことではなくて美味しく
できないといった意味ですね。 確かに電子レンジの弱点は火が
通り過ぎること。そして火加減ができないこと。けれどその特性
を知っていれば料理に活かすこともできます。 たとえば火が通
り過ぎて表面の水分が抜けてカリカリになるという特性を活かせ
ばフライパン無しで簡単にカリカリに焼けたベーコンを作ること
もできるのです。 とある夜、晩酌をしていて口寂しくなってふ
と考えたのです。カリカリベーコン同様に竹輪であれをやってみ
たらどうなるだろう。 結果、面白いものができたのでメモして
おきます。
 (1人分)

 ・竹輪

1本
1.  竹輪は薄くそぎ切りにします。これを耐熱皿にまとめるように盛り付けて電子レンジの500ワットで1分40秒チンすればできあがり。
  
  • レンジの熱で竹輪が全部くっついてかき揚げのようになりました。表面は水分が抜けてカリカリのサクサク。中はしっとり。おつまみにはもってこいの1品です。
  • 同じワット数で同じ時間チンしても機種によって仕上がりにはばらつきが出るようです。やりすぎると焦げるので最初は短めの時間から試して適正な時間を探ってみてください。
  • 満腹感はあまり得られないのでおかずには向きません。あくまでおつまみ向きかな。何より手間がかからずあっという間にできるのが嬉しいですね。
  • お好みでマヨネーズなどをかけたりポン酢に浸けても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system