TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 竹輪のソルティ・ーレモンソテー
            

     竹輪のソルティ・ーレモンソテー
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
竹輪の歴史はけっこう古くて弥生時代とも平安時代とも言われて
いるそうです。 って、弥生時代にそんな凝った料理を作ろうと
した人って普段からどういう生活していたんだろ。ちょっと興味
があります。 室町時代にはかまぼこの一種と定義されて平たい
板付きのかまぼこと区別するために切り口が竹のそれに似ている
ことから竹輪という名前が付けられたそう。なるほどな。 明治
時代以前はガチで良い魚を使って贅沢に作られていたので竹輪や
蒲鉾は庶民が簡単に口にすることができない高級品だったらしい
。けど、本気で美味しかったんだろうなぁ。 今では安いやつな
らスーパーで6、70円台で売られているのでありがたみもちょ
っと薄れていますが、その分お手軽なアレンジ料理アイテムにな
っています。 ホタテや海老を使う料理ならたいてい代替えが可
能。それでいて材料費は1/3くらいに抑えられるので金欠な時
にはありがたいですね。 この料理も元々のレシピは海老とホタ
テを使ってライムジュースで仕上げるものだったのですがこれは
これでありじゃんと思える出来だったのでメモしておきます。
 (2人分)

 ・竹輪
 ・レモン果汁
 ・にんにくみじん切り
 ・バター
 ・白ワイン
 ・塩(できれば岩塩)
 ・粗挽きブラックペッパー
 ・青のり

4本
15g(大匙1)
ひとかけ分
12g(大匙1)
45g(大匙3)
2g(小匙1/3)
少々
少々
1.  竹輪は1cm厚の小口切りにします(斜め切りでもOK)。
2. フライパンにバターとにんにくみじん切りを入れて弱火にかけて1分程度香りが立つまで炒めます。
3. 2.に竹輪を入れて中火にかけ、軽く焼き色が付くまで炒めます。これにレモン果汁、白ワイン、塩を加えて煮立たせてアルコールを飛ばし、蓋をして中火で3分蒸し焼きにします。
4. 3.の火を止めてお皿に盛りつけ、粗挽きブラックペッパーと青のりを振ればできあがり。
  
  • シンプルな塩味にレモンの酸味。竹輪の香ばしさが相まって食欲をそそります。何かさっぱりしたおかずが食べたいという時にオススメの一皿です。
  • 味がシンプルな分、食材の良し悪しで味は決まります。竹輪はできればちょっとグレードの高いものを使うのがオススメ。今回は魚のすり身だけでデンプンを不使用なものを選びました。
  • 材料と手順を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんがこの料理は酒蒸しを洋風にアレンジしたものです。魚介全般に合いますのでいろいろ試してみてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system