TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 竹輪のわさびマヨネーズ和え
            

     竹輪のわさびマヨネーズ和え
 難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
本職の料理人の中には「家でも作れる料理は店では出さない」と
いう主義をお持ちの方が少なからずいらっしゃるようです。せっかく
、お店に来て食事をして頂くのにお家ででも作れるような料理を
出すのは申し訳ない。ここでしか食べられないものを食べて行って
もらおうという心尽くしなのでしょう。
それはそれで立派な心構えだと思うのですが、ふと思ったのです。
僕は一通りなんでも料理ができてしまうので、「あれが食べたいの
に食べられない」という思いをすることはまずありません。でも、多く
の単身赴任の男性にとって家でいつも食べていた料理って渇望の
的だったりするんじゃないでしょうか? 「よそ行きの料理もたまに
なら良いんだけど、奥さんが作るあれが食べたいよなぁ」と思うお父
さんは案外多い気がします。
なかなか商売としては難しいかもしれないけれど、なかにはそんな
ベタな家庭料理を食べさせてくれるお店があっても良いかもと思い
ました。
さしずめ、この料理なんかはお店で出すには簡単すぎてお品書き
にはまず載ることはないでしょうけど、口寂しい時に出されると結構
嬉しい小鉢のような気がします。
 (1人分)

 ・竹輪
 ・マヨネーズ
 ・わさび(チューブ)
 ・青のり

1本
12g(大匙1)
3cm
適宜
1.  竹輪は薄く斜め切りにします。
2. 小鉢にマヨネーズとわさびを入れてよく混ぜ、ちくわを加えてよく和えます。更に青のりを振って和えればできあがり。
  
  • ツンとくるわさびが楽しい。わさびマヨネーズって定番ですけど飽きない味ですね。青のりを和えてみたので磯の香りがぷんぷんして食欲が倍増します。
  • 竹輪はチルドに常備しておくと便利なアイテムです。生で齧ってもよし。縦半分に切ってチーズなどを詰めてオーブントースターで焼いても良し。小腹がすいた時の強い味方です。
  • わさびを辛子に変えてみたり、梅肉や明太子などもありです。マヨネーズもわりと何にでも合う万能選手ですよね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system