TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 山芋と竹輪のマヨネーズ炒め
            

     山芋と竹輪のマヨネーズ炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お弁当を作っていてちょっと悩むのは、お弁当箱のサイズは変わ
らなくても詰める料理によってボリュームが大きく変わることです。
あまり、腹持ちの良い物ばかり詰めてしまうとお腹が苦しくなりま
すし、逆にライトな物ばかりだと午後にお腹が鳴ります^^;
何事もバランスが肝心ですね。
で、そのバランスを加減するのに具合の良い食材というのはあり
まして、山芋などはその一つです。例えば、この料理。山芋を抜く
とごくライトな小さなおかずになるのですが、山芋を加えるだけで
腹持ち満点のメインのおかずに変身したりするのです。ちょっと
ボリュームが足りないかなという時はおかずに山芋を足してみては
如何でしょう?
逆に冬場だとリンゴが結構便利なアイテムになります。ちょっと
脂っこいおかずになっちゃったかなという日は、賽の目に切った
林檎をマヨネーズと和えてウォードーフ・サラダにして詰めましょう。
最後に戴くと口の中がさっぱりしてお腹も落ち着きます。
 (1人分)

 ・竹輪
 ・山芋
 ・片栗粉
 ・サラダ油
 ・青のり
 ・マヨネーズ
 ・塩、ホワイトペッパー
 ・濃口醤油

1本
4〜5cm
適宜
13g(大匙1)
適宜
12g(大匙1)
少々
少々
1.  竹輪は5mmの小口切りに、山芋は皮を剥いて5mmの輪切りにしたのち、いちょう切りにし、片栗粉を薄くまぶします。
2. フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ十分に熱してから山芋を入れて中火にし両面焼き色を付けます。竹輪、塩、ホワイトペッパーを加えて更に炒めます。
3. 2.にマヨネーズを加えて絡めるようにして炒め火を止めます。これに濃口醤油を加えてフライパンをゆすって馴染ませます。
4. 器に盛り青のりを振って和えればできあがり。
  
  • ポイントはちょっとたっぷり目の油で山芋を揚げ焼きすること表面が香ばしくなり青のりの香りとよく合います。
  • 竹輪はお弁当の救世主のようなアイテムですので(お財布にも優しいし)、常備することをお勧めします。
  • マヨネーズの代わりに麺つゆとおろし生姜で炒めても美味しいですよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system