TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 青梗菜のにんにく炒め
            

     青梗菜のにんにく炒め
難易度:★★☆ 調理時間:6分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
世の中には調味料やタレの味を楽しむ料理というのが存在する
と思います。 例えば蒲焼き。ウナギやアナゴの蒲焼きはめっちゃ
美味しいけれど味わっているのはあのタレであって素材の旨味じ
ゃない気がするんですよね。極論を言えばサンマやイワシの蒲焼
きでも美味しく感じられます。 あるいは焼き肉。焼き肉のタレ
はよくできているけれど肉の旨味を堪能したいなら塩と胡椒のみ
で戴いたほうが良いと思います。 あるいは鶏のから揚げ。あれ
もタレに浸けた時点で鶏自体の旨味は二の次になっちゃっていま
す。 つらつら書きましたが僕はこれらの料理を否定するつもり
はなく、むしろ料理人が長い年月をかけて研究してきた英知の結
晶だと思っています。 ただ、そういった料理に慣れていると素
材の味を忘れちゃっているものでたまにシンプルな味付けで食べ
てみると「あれ、これって元々こんな味だったんだ」と新鮮な驚
きを覚えることがあります。 過日、そろそろ食べ切らないとい
けない青梗菜が冷蔵庫にありまして、ただ凝った料理をするのが
ちょっと面倒だったのです。で、至ってシンプルなこの料理をチ
ョイス。意外に美味しくて、「あ、青梗菜ってこんな味の野菜だ
ったんだ」と再認識したのでメモを残しておきます。
 (1人分)

 ・青梗菜
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・鶏がらスープの素
 ・ブラックペッパー

半株
ひとかけ
1本
12g(大匙1)

小匙1/2
少々
1.  青梗菜は1枚ずつ剥いでいき葉と茎に分けます。茎はざく切りにします。にんにくは厚めのスライスにします。鷹の爪は小口切りにします。
2. 中華鍋かフライパンにごま油、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ香りが立つまで待ちます。
3. 2.に青梗菜の茎を入れて強火にし、1分半炒めます。更に青梗菜の葉と[調味料パート]を加えて30秒炒めればできあがり。
  
  • シンプルな分、素材の良さで味が決まる料理です。青梗菜はできるだけ鮮度の良いものを使ってください。火加減はにんにくの香りが立ってきたら常に強火で手早く仕上げるのがコツです。
  • 秒でできちゃう皿なので「あと、もう1皿」という時のお助けメニューになります。冷めても美味しいのでお弁当のお菜にもおススメですよ。
  • 素材の持ち味を楽しむ系の料理です。青梗菜って意外に甘みがあるんだと再認識させてくれること請け合い。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system