TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 青梗菜のオイスターソース炒め
            

     青梗菜のオイスターソース炒め
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
引っ越してきた新しい街でまず最初に何を探すか? これは人に
よって様々だと思いますが僕の場合はやっぱり食料品を売ってい
るお店を探してしまいます。 できるだけ安くて、それでいてモ
ノの良い食品を置いているお店を1軒でも多く知っておきたい─
─そんなことを考えながら街を歩きます。 なので、昔ながらの
アーケード街、市場などは僕にとってテーマパークのようなもの
。何時間巡っても飽きることがありません。 尼崎商店街は規模
も大きくてお店の種類も豊富なのを知っていたので越してくる前
から楽しみで楽しみでワクワクしていました。 そんな商店街を
初めて歩いているとわりと考えなしに衝動買してしまうのはまま
あることです。 とある八百屋さんを覗いていた時のこと、青梗
菜、3株100円という値段に釣られてついつい買い物かごに放
り込んでおりました。 特に何に使うという目的もなかったので
すが買ってしまったものは食べなきゃもったいない。やはり中華
野菜らしく中華風の味付けが良いのではと思ってこんな料理を作
ってみました。
 (1人分)

 ・青梗菜
 ・豚ミンチ
 ・刻みネギ
 ・サラダ油
 ・ホワイトペッパー
[調味料パート]
 ・オイスターソース
 ・濃口醤油

1株
30g
10cm分
少々
少々

9g(大匙1/2)
4g
1.  青梗菜は根本を切り落として葉と茎に分け茎は縦4つに切ってバラバラにしておきます。
2. 中華鍋かフライパンにサラダ油を入れて中火にかけ温まったら豚ミンチを加えて色が変わるまで炒めます。
3. 2.に青梗菜の茎を入れて1分炒め、葉を加えて30秒炒めます。[調味料パート]と刻みネギを加えて絡めるように炒め水気がなくなってきたらホワイトペッパーを振ってできあがり。
  
  • 使っている調味料はシンプルだけどしっかり本格的な中華の味がしてちょっと感動しました。
  • めっちゃ手早くできますので時間のない時にオススメ。お弁当のお菜に悩んだときもささっとできちゃうので助かりますよ。
  • お好みで生姜やにんにくのみじん切りを加えるとより中華っぽくなります。加えるタイミングは工程2.で豚ミンチを入れる前に先に入れて香りを立たせてください。
  • 豚ミンチの代わりに海老やイカなど海鮮を使うのもありです(オイスターソースが牡蠣由来なのでよく合います)。シーフードミックスの手持ちがあればお手軽に作れますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system