TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 青椒肉絲丼
            

     青椒肉絲丼
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
実に半月ぶりくらいのレシピ日記になります。ようやく横浜の新しい
住まいも落ち着いてきましたので心機一転再開します。
とはいえこの料理は宝塚に住んでいたころに作ったものです。そろ
そろ食材も乏しくなり、残り物で何作ろうかな〜とか考えていて思い
付きで作ったのがこれ。って、単にご飯に青椒肉絲(チンジャオロー
ス)を載っけただけなんですけどね^^;
ちなみに、青椒肉絲で使う肉は正式には豚肉です。なぜなら中国
では特に断りなく『肉』と書いた場合、豚肉を指すからです。日本で
ポピュラーな牛肉の青椒肉絲の場合、『青椒牛肉絲(チンジャオ
ニューロース)』と言わないと中国の人には伝わらないそうです。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚肉
 ・ピーマン
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・生姜
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・水
 ・てんめん醤
 ・オイスターソース
 ・酒
 ・片栗粉

1膳分
50g
1個
1/4個
ひとかけ
ひとかけ
7g(大匙1/2)

9g(大匙1/2)
15g(大匙1)
6g(小匙1)
6g(小匙1)
7g(大匙1/2)
3g(小匙1)
1.  豚肉、ピーマン、玉ねぎは細切りにします。にんにく、生姜は微塵切りにします。[調味料パート]は合わせてよく混ぜておきます。
2. 豚肉、ピーマン、玉ねぎは細切りにします。にんにく、生姜は微塵切りにします。[調味料パート]は合わせてよく混ぜておきます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて絡ませながら量が半分になるまで炒めます。これにピーマンを加えてさっと炒めます。
4. ご飯を丼によそい3.をかければできあがり。
  
  • 想定内の味ですが、青椒肉絲が好きな方にはたまらない一品かも。
  • ポイントはちょっと濃いめの味付け。ご飯が進みます。
  • ご飯とおかずをいっしょにしてしまうというワンプレート・ランチ的なところが如何にもアジアンな気がするのですが如何でしょ?


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system