TOP >> Gのレシピ集 >> 飲料 >> ショコラ・バナナ・オ・レ
            

     ショコラ・バナナ・オ・レ
 難易度:★☆☆ 調理時間:3分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
暑くって喉が渇いて思考停止...
なんか冷たいものが欲しいなと思ったのですが、ここ数日朝御飯
ネタを考えているせいか「でも、栄養にも気を付けないと」という
思考が働いてこんなのを作りました。

朝のスタートダッシュに朝御飯を食べるヒマさえないなら「バナナを
1本食べてから出かけなさい」というのはよく言われる話です。
でも、もぐもぐ食べるのすら億劫という方にお薦め。ドリンクにして
しまいました。ただ、ミルクにバナナだと「重たい」という意見も出そ
うなのでチョコバナナにしてみたという。
夜、帰宅後にミキサーの洗い物が残っている可能性大な気がする
のですが(頑張って洗ってから出れば良いんですけどね)、パッと
作ってごくごくごくでダッシュできるクイックさは捨てがたいです。
 (2人分)

 ・バナナ
 ・牛乳
 ・ココア
 ・熱湯
 ・(お好みで)砂糖又は蜂蜜
 ・氷

1本
300cc(1.5カップ)
大匙2
30cc(大匙2)
適宜
適宜
1.  ココアに熱湯を加えて溶かします。バナナは適当な大きさに切ります。ミキサーに氷以外を全て投入して粉砕したらできあがり。氷を適宜浮かべてかき混ぜて戴きます。
  
  • 自分は砂糖を入れずに戴きましたが、ビターチョコっぽくて好みでした。ただ、あまり甘くはないのでよりチョコレート感(?)を楽しみたい方は少し砂糖か蜂蜜を入れた方が良いと思います。
  • 冷たさを追求したい場合は牛乳を少なめにしてミキサーに氷も入れて粉砕すると一気に冷たくなります。但し、氷が粉砕できる仕様になっているかどうか、取説をよく確認してから使いましょう。
  • 参考にしたオリジナルレシピはコーヒーを入れていました。これだとモカ・バナナ・オ・レと呼ぶべきですかね。ただ、自分はバナナといえばチョコだろという発想でこうしてみました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system