TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> チョリソーのガンボスープ
            

     チョリソーのガンボスープ
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「ちゃぶ台返し」といえば文字通りの意味はちゃぶ台をひっくり
返して上に載っている晩御飯を台無しにしてしまうとんでもない
行為のことです。が、転じて物事が上手くいっている時に(理不
尽な)横やりを入れて全てをイチからやり直しにしてしまう行為
を指すこともあります。敢えて(理不尽な)と括弧付きで書きま
したが括弧を付けなくても良いくらいだいたい理不尽な行為と決
まっているんですけどね。 この「ちゃぶ台返し」の第一人者と
いえばやはりあの人でしょうか。 星一徹 「巨人の星」の主人
公の父親で昭和の頑固おやじの見本のような人です。作中、この
人は夕飯時に何か気に入らないことがあるとすぐにちゃぶ台返し
をやっていたそんなイメージがあります……が、それって誤解ら
しい。 実はテレビアニメで星一徹がちゃぶ台をひっくり返した
シーンは全話を通してたった2回だけ(いや1回でもあかんやろ
というツッコミは置いといて)。原作漫画至ってはなんと1回し
かひっくり返していないそうです。 ではなぜ僕らは星一徹とい
えば「ちゃぶ台返し」と思い込んでしまっているのか? それは
アニメのエンディングの1シーンに「ちゃぶ台返し」が入っちゃ
っているのが原因らしい。視聴者たちは毎週毎週お話の最後に「
ちゃぶ台返し」を見せつけられて星一徹といえば「ちゃぶ台返し
」というイメージを完全に刷り込まれちゃったんですね。 似た
ようなことは食べ物にもあります。 たとえばチョリソーはスペ
イン産のソーセージですが僕ら日本人は「辛いソーセージ」とい
うイメージを持っています。ところが意外なことにスペインで売
られているチョリソーは辛くないのです。 ではなぜ僕らはチョ
リソーといえば「辛いソーセージ」と思い込んでしまっているの
か? その答えは輸入経路にあります。日本で売られているチョ
リソーは中南米、特にメキシコ経由で輸入されているものがほと
んど。で、メキシコで作るチョリソーは唐辛子を入れて辛くする
のが通例なのです。それを食べた僕たちは「チョリソーといえば
スペインの辛いソーセージ」というイメージを完全に刷り込まれ
ちゃったんですね。 なのでスペイン人が日本でチョリソーを食
べたら「なじゃこら」とびっくりするかもしれませんよ。 とま
れ日本で売られているチョリソーは辛いです。なのでこんな感じ
のスープの具材にすると味がピリッと引き締まって暑気払いには
もってこいの一杯になったりするのです。
 (1人分)

 ・チョリソー
 ・にんにく
 ・オリーブオイル
 ・トマト缶(ダイスカット)
 ・チリパウダー
[野菜パート]
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・ピーマン
 ・セロリの茎
[スープパート]
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・水

2本
ひとかけ
6g(大匙1/2)
1/4個
少々

1/8個
1cmの輪切り
半個
3cm分

5g
300g(カップ1.5)
1.  チョリソーは3mm厚の斜め切りにします。にんにくと[野菜パート]はみじん切りにします。
2. 小鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけます。香りが立ってきたら[野菜パート]を加えて中火にししんなりするまで炒めます。更にチョリソーを加えてさっと炒め、トマトを加えて1分煮込みます。
3. 2.に[スープパート]を加えてひと煮立ちさせ蓋をして弱めの中火で10分煮込みます。火を止めてチリパウダーを振ってさっとまぜればできあがり。
  
  • めっちゃホットでスパイシーなスープです。特に夏の暑いさかりにおススメ。暑さが吹っ飛びますよ。
  • ガンボはアメリカはルイジアナの伝統的なスープです。名前の由来にもなったオクラを入れてあのネバネバでとろみを付けるのが本式。手持ちがあれば斜め切りにして工程3.の仕上げに加えてください。
  • ガンボはいわゆるケイジャン料理なので聖なる三位一体と呼ばれる野菜──玉ねぎ、セロリ、ピーマン──を使うのが本式です。けど、手持ちがなければわざわざ買ってくるほどのこともないので手持ちの野菜で作っちゃいましょう。
  • お好みでタバスコを数滴たらすとホットさがマシマシになって楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system