TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 中華風ツナもやし
            

     中華風ツナもやし
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ラーメン屋さんのカウンターには「ご自由にお取りください」的
な副菜が置かれていることがあります。本来はラーメンのトッピ
ングに加えて味変を楽しんだりするものだと思うのですが中には
単品で食べても十分おかずになるものもあります。何よりお店の
特徴が出ていてその店に行く楽しみのひとつになったりします。
使われている材料はいろいろですがもやしを使ったものが多い
気がします。やっぱり原価が安いからかな。 味付けはいろいろ
ですが韓国のナムル的なものや中華風の味付けのものが多く中に
はいわゆる「無限系」と呼ばれるヤミツキになって箸が止まらな
いものもあったりして。この料理もそんな無限系の一皿だと思う
のですがラーメン屋のカウンターに置かれていてもあんまり違和
感なさそう。
 (2人分)

 ・ツナ缶
 ・もやし
[調味料パート]
 ・塩
 ・ごま油
 ・鶏ガラスープの素
 ・味の素
 ・ブラックパッペー

1缶
100g

ひとつまみ
13g(大匙1)
小匙1/2
一振り
少々
1.  もやしを茹でるお湯(分量外)を沸かします。待っている間にツナと[調味料パート]をボウルに合わせておきます(この段階では混ぜません)。
2. 1.のお湯が沸いたらもやしを入れて蓋をし、中火で1分茹でます。もやしをざるに揚げて流水で一気に粗熱を取ります。
  • 急冷することで芯が残ってシャキシャキ感が楽しめます。
3. 2.のもやしの水気を切り1.のボウルに入れてよく和えればできあがり。
  
  • ごま油の香りがクセになって箸が止まりません。そして味の素の旨味の実力。悪く言われることも多いけどやっぱすごい調味料でもあります。
  • この種のレシピでよくレンチンする手順のものがありますがオススメしません。電子レンジの弱点は火加減が利かないこと。火が通り過ぎてもやしのしゃきしゃきした食感が損なわれます。面倒でも湯通しして急冷という手順がオススメです。
  • 冷蔵庫に入れておけば数日は保ちますし常備菜としてもオススメです。作り置きしておけばお弁当づくりが楽になりますよ。
  • そのまま食べても良いですがラーメンのトッピングにすれば味変アイテムとしても使えて楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system