TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> クレンズスープ
            

     クレンズスープ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分
(途中の粗熱を取る時間を含みません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
戦後の日本の食の流行はダイエットの歴史と切っても切れない
一面があります。1970年代、スタイリーだのルームランナーだの
の屋内運動器具に熱を上げていた女性たちが最初に飛び付いた
ダイエット食品は紅茶キノコじゃないでしょうか? リンゴ、こんにゃく
、茹で卵、寒天、黒酢、白いんげん、チョコレート、豆乳クッキー…
…エトセトラ、エトセトラ。これぞ究極のダイエット食品ともてはやさ
れて大ブームとなり、やがて消えていった食品が一体どれだけあっ
たことか。ブームが終わってみると「一体あれはなんだったんだ」と
疑問符がいっぱい浮かびそうなものが沢山ありましたね。
で、近頃流行りのダイエット法はクレンズダイエット。「海外のセレブ
やスーパーモデルの間で大人気」なんてキャッチコピーが付いてる
時点でかなり胡散臭い気がします^^;
クレンズダイエットは所謂絶食をして特定の食品だけ摂るダイエット
法なのですが、このダイエットでは果物や野菜100%のジュースを
摂るのが特徴です。ジュースを摂るのでジュース・クレンズダイエッ
トなどとも言われています(クレンズ(Cleanse)は洗浄するという意味
の英語です)。で、これの発展形、寒い冬に冷たいジュースはちょっ
とという方にお勧め、熱々の野菜スープを摂るのがスープ・クレン
ズ・ダイエット。
別にダイエットにはそれほど興味はないけれど、食べ物にはとても
興味があるので試しに作ってみました。
 (2人分)

 ・キャベツ
 ・ごぼう
 ・バター
 ・水
 ・牛乳
 ・チキンコンソメの素(キューブ)
 ・ホワイトペッパー

1/8玉
半本
10g
250g(250cc)
100g(1/2カップ)
1粒
少々
1.  キャベツはざく切りにします。ごぼうはささがきにします。
2. フライパンにバターを入れて中火にかけ1.を加えて2、3分しんなりするまで炒めます。
3. 2.を小鍋に移して水を加えてひと煮立ちさせ、弱火にして10分茹でます。火を止めて粗熱を取ります。
4. 3.をミキサーで粉砕して小鍋に戻し牛乳とチキンコンソメの素、ホワイトペッパーを加えてひと煮立ちさせればできあがり。
  
  • 思った程青臭くなく飲みやすいです。ザラザラした食感が気になる方は裏ごしすると良いかも。けど、このザラザラが繊維質なので捨てるのは勿体ない気がするんですよね。
  • クレンズダイエットではこのスープのみ摂って2日ほど絶食をするそうです。ま、そんな食事をすれば痩せるでしょうけど一時的な気がするんだけどなぁ。
  • このレシピはキャベツとごぼうで作りましたがミキサーで粉砕してしまうので基本野菜なら何でもありです。繊維質が多いセロリやブロッコリー、変わったところでは里芋なんかもお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system