TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> とうもろこしとアスパラガスのフリッター
            

     とうもろこしとアスパラガスのフリッター
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スーパーやコンビニのお惣菜コーナー。 ご飯ものの王者といえ
ばやっぱりおにぎり! おかずの王者といえば……揚げ物ではな
いでしょうか。 ではなぜこれらが王者たりうるのか? ちょっ
とその理由を考えてみましょう。 実は逆説的な想像を働かせる
とその答えは自ずと見えてきたりします。こんな風景を想像して
みてください。 「今日のお昼はおにぎりにしよっかな」 なん
て思いながらスーパーのおにぎりの棚に目をやると…… 塩むす
び一択 どこまで行っても具材なしの塩むすびがずらりと並んで
いるだけ。いや、ある意味男らしい光景かもしれませんがなんか
手を伸ばす気持ちが削げてしまいます。 「ええと、だったらせ
めておかずは……」 鶏の唐揚げ一択! どこまで行っても延々
と鶏の唐揚げのみが並んでいる。 なんか、もう、いいや。 結
局、何も買わずにお店を後にしたりして。 そう、おにぎりや揚
げ物がお惣菜のコーナーの王者たる理由は多彩さ。選べる楽しさ
だと思うのです。おにぎりの楽しみは中に隠れている具材が何か
なとワクワク想像する楽しさですし、揚げ物の楽しさは揚げ種の
目新しさにあるんじゃないでしょうか。 「へえ、こんなものを
揚げたんだ。ちょっと食べてみようかな」 なんてね。 季節の
野菜を揚げ種にしたふわりと軽いフリッター。こんな料理がお惣
菜コーナーに並んでいたら僕は迷わず手を伸ばしてしまいそうで
す。
 (2人分)

 ・とうもろこし
 ・グリーンアスパラガス(細身の
  もの)
 ・揚げ油
[衣パート]
 ・卵白
 ・塩、ブラックペッパー
 ・薄力粉
 ・水

半本
数本

適宜

1個分
少々
18g(大匙2)
15g(大匙1)
1.  とうもろこしは芯から実を削ぎ落としてバラします。グリーンアスパラガスは下1/3くらいの硬い皮をピーラーで剥き2、3cmの小口切りにします。
2. 揚げ油を170度に温めます。並行して[衣パート]の卵白に塩、ブラックペッパーを加えて硬いメレンゲ上に泡立てます。これに[衣パート]の残りととうもろこし、グリーンアスパラガスを加えてよく和えます。
  • 粉っぽさがなくなったら少し薄力粉を加えて粉っぽさが残るくらいに調整してください。
3. 2.を大きめのスプーンで掬って木杓子の上に載せ滑らせるように揚げ油に投入します。そのまま1分半揚げたらひっくり返して更に1分半揚げればできあがり。天つゆよりは塩で食べるのがオススメです。
  • 揚げ油の温度が下がるので1度に揚げるのは3、4個までにしましょう。
  
  • ふわっと軽い衣が身上の揚げ物です。天つゆに浸けるとせっかくの衣がべしゃっとなってしまうので塩か抹茶塩を付けてさっくさくの食感を楽しんでください。
  • [衣パート]は面倒なら天ぷら粉を使うと手順を簡素化することができます。
  • とうもろこしは缶詰を使うとお手軽ですが夏場などとうもろこしのシーズンならぜひ生のものを使ってみてください。甘みが段違いでうっとりするような美味しさですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system