TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> クリームチーズとブラックオリーブの冷菜
            

     クリームチーズとブラックオリーブの冷菜
難易度:★☆☆ 調理時間:1分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今では考えられないことですがバブル経済の全盛期、ライバル社
との入札に競り勝った案件でお客様を招いてプロジェクト発足記
念パーティーみたいなことをやりました。 ビルの38階をぶち
抜きで貸し切りにした立食スタイルの会食。 豪奢な料理に豪奢
なお酒。「あ、お酒がなくなりそう」と思ったらすっとコンパニ
オンのお姉さんが寄ってきてお酌してくれるそんな仰々しくも華
やかな一夜でしたね。 こういった席で出される料理にはひとつ
鉄則がありまして「一口で食べられるもの。かぶりつかなくて済
むもの」で統一されるのがお約束です。 なぜかというと女性は
料理にかぶりつくとリップが取れます。そうするとお化粧直しの
手間が発生するのでそれに対する配慮だとか。昔、友人のホーム
パーティの料理を請けた時に出そうとした料理で母上に叱られま
したっけ。 「これだから男は……」 てな具材に^^; その
点、この料理はお上品に少しずつつまめるのでパーティーにはも
ってこい。加えて一瞬でできてしまうので補充が必要になっても
すぐ出せる。知っておいて損のない1品ですよ。
 (2人分)

 ・クリームチーズ
 ・ブラックオリーブスライス
 ・オリーブオイル
 ・レモン果汁
 ・塩、ブラックペッパー

50g
十数枚
8g(小匙2)
5g(小匙1)
少々
1.  クリームチーズは1cm角のさいの目に切ります。すべての材料を合わせてざっくり混ぜればできあがり。
  
  • チーズとレモンの酸味の相乗効果でさっぱりした風味に仕上がります。オリーブオイルのリッチな香り、オリーブのフルーティーな味わい、ブラックペッパーの刺激的なスパイシーさは良いアクセント。単純に見えて奥の深い皿なんですよ。
  • クリームチーズはけっこう高いので材料費はそれなりにかかります。ただその分、ホームパーティに出せば豪華さ、華やかさを演出できること間違いなし。ここ一番の勝負料理にどうぞ。
  • 変化球としてレモン果汁を柚子など和風の柑橘系に変えると意外性を演出できます。粗くみじん切りにしたナッツ類を加えても美味しいですよ。オススメは茹でたピスタチオ。塩分を含んでいるので塩はその分控えましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system