TOP >> Gのレシピ集 >> 飲料 >> クリームソーダ
            

     クリームソーダ
難易度:★☆☆ 調理時間:1分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今となってはかすかな記憶ですが、僕の料理の原風景はクリーム
ソーダだったと思います。 キリンレモンの入ったコップにアイ
スクリームを入れると白い泡が沸き立ってそれを見ているだけで
ワクワクしました。バニラアイスの香りをまとったその白い泡の
美味しかったこと。 2つの食材を合わせるとまるで違う食べ物
に変貌する──料理って面白い。僕にとって料理との出会いは理
科の実験めいた感想とともにありました。 その次に僕が覚えた
料理はミルクセーキ。小学校2、3年生の頃だったかな。卵黄と
卵白を分離して卵白をメレンゲにするという工程を含んでいまし
たのでクリームソーダに比べるとかなり料理らしい品でした。作
りっぱで洗い物をしなくて母にこっぴどく叱られましたっけ^^
; とまれ、料理とも言えない料理、クリームソーダが僕の人生
初料理体験だったように思います。
 (2人分)

 ・ソーダまたは炭酸系清涼
  飲料水
 ・アイスキューブ
 ・アイスクリーム

適宜

グラスに8割くらい分
適宜
1.  グラスにアイスキューブを8割くらい満たします。これにソーダをアイスキューブがほぼ浸かるくらい注ぎます。アイスクリームをその上に載せればできあがり。
  
  • 柄の長いスプーンで少しずつアイスクリームを崩しながら飲んでください。水面にできる白い泡がアイスクリームのフレーバーをまとって濃厚な風味を演出してくれます。
  • この料理のコツは氷をたっぷり注ぐこと。これがないと砂糖をたっぷり含んだアイスクリームは水より比重が重いので沈没してしまいます。
  • メロンソーダを使うのが王道ですが今はいろいろなフレーバーの清涼飲料水が出ているので試してみない手はありません。今回はバニラアイスに三ツ矢サイダーの「梅」を使ってみましたが濃厚なバニラの風味と梅のさっぱり感が好相性で楽しい1杯ができましたよ。
  • 同じくアイスもバニラが王道ですがこちらもいろいろ試してみましょう。個人的にはナッツの入ったアイスなどオススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system