TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> カレー炒飯
            

     カレー炒飯
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ドライカレーというのは日本で生まれた日本独自の料理のようで
す。 一般には白米またはターメリックライスにとろみの強いカ
レーのソースが載った液状感のないカレーを指すのですが、それ
以外にもご飯をカレー粉と一緒に炊き込んだカレーピラフやこの
料理のようにカレー粉で味付けをしたカレーチャーハンも広義に
はドライカレーと呼ばれるようです。 要は液状感のないカレー
とご飯が一体化した料理全般を指すみたいですね。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・卵
 ・バター
 ・豚ミンチ
 ・玉ねぎ
[調味料パート]
 ・カレー粉
 ・ブラックペッパー
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・ウスターソース
 ・濃口醤油

1膳分
1個
12g(大匙1)
50g
1/8個

小匙1/2
少々
2g
6g(小匙1)
6g(小匙1)
1.  玉ねぎはみじん切りにします。卵はよく溶いておきます。
2. 中華鍋かフライパンにバターを入れ強火にかけます。バターが融けたら卵を加えてざっと混ぜご飯を加えてよく炒めます。これを一旦皿に取っておきます。
3. 2.の中華鍋かフライパンに豚ミンチ、玉ねぎを加えて肉の色が変わるまで炒めます。
4. 3.に2.と[調味料パート]を加えて水気がなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • 味付けはカレー以外のウスターソースや濃口醤油で構成しているのですがたった小匙1/2のカレー粉が良い仕事しています。結構汗をかくようなホットな辛さですよ。
  • 本格的にしたい場合はクミンやチリパウダーなどのスパイスを加えてください。
  • アクセントにレーズンなどを入れても美味しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system