TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> カレー粥
            

     カレー粥
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「風邪をひいた時は○○を食べる」といった習慣は世界中にある
ようです。ただ、○○は国によって差はあるみたいで…… 欧米
ではチキンスープが定番なのだとか。アメリカはこれにショート
パスタを加えたチキンヌードルスープがよく食べられるそうです
。 米食が定着しているアジア圏では広くお粥が食べられます。
ただし、味付けは国によってまちまち。スパイスを多用するイン
ドならこんなお粥もありかもしれませんね。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・水
 ・市販のカレールウ
 ・卵

1膳分
200g(カップ1)
1粒
1個
1.  ご飯と水を小鍋に合わせてひと煮立ちさせます。
2. 1.にカレールウを入れて蓋をし、弱火で3分煮込みます。待っている間に卵はよく溶いておきます。
3. 2.の蓋を取って溶け残りのルウがないようによく混ぜ溶き卵を加えて30秒煮ればできあがり。よく混ぜて食べてください。
  
  • あまり辛くはなく少し薄味です。けど、そこが風邪などで弱った胃腸には優しい気がします。もし、物足りなければ軽く塩を振ってください。
  • 野菜などをプラスする場合は工程1.で小さめに切った野菜を先に入れ、野菜が柔らかくなってからご飯を加えてください。
  • 中途半端にカレールウが残ってしまった場合のお助け料理にもなりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system