TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> カレー粥VER.2
            

     カレー粥VER.2
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
とある週末、スーパーで買い物をしていた時のこと。 店内をぶ
らぶら歩いていたら向こうから見知ったおばちゃんが歩いてくる
──いや正確に言うと見知っているはずのおばちゃんが歩いてく
る。 ──僕はこの人を知っている。でも、誰だっけ? いや、
でも絶対に知っている人だ。なんなら見慣れているまである。…
…けど、会話をしたりしているイメージが湧いてこない。 もや
っとした気持ちのまま会釈するのもなんか躊躇われてすれ違い。
しばらくしてから……気づきました。 いつも行っている別のス
ーパーのレジ打ちのおばちゃんやん。当たり前だけどそのスーパ
ーの制服姿ではなく普段着を着ていたのでなかなか気づけませ
んでした。なるほど、顔は知っているけど(というか記憶している
けど)言葉を交わしたことはない人でした。 会釈しないで良か
った。向こうはこっちを覚えていないでしょうし不審に思われた
かもw 見慣れた人でも物でもちょっと装いが変わったり、見る
角度を変えたりするとたちまち別人や別の物に見えたりすること
があるんだと身を持って経験した出来事でした。 前夜に作った
カレーが残っていた土曜日のランチ。毎度毎度カレーうどんにす
るのに飽きてきていたのでお粥にしてみました。 冷静に考える
と出汁で伸ばしただけでご飯にカレーをかけて食べるスタイルは
カレーライスとなんら変わらないのですがなんかまるで別の食べ
物みたい。 ちょっと見せ方を変えるだけで新しい料理に見える
ことがあるんだなぁ──これもまた料理のアレンジ技法のひとつ
かもと思った次第です。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・残り物のカレー
 ・卵
 ・鰹出汁
 ・粉チーズ
 ・粗挽きブラックペッパー
[スパイスパート]
 ・ガムマサラ
 ・クミンパウダー
 ・カルダモンパウダー

1膳分
お玉2杯分くらい
1個
200g(カップ1)
適宜
少々

少々
少々
少々
1.  小鍋にカレーと鰹出汁を合わせてひと煮立ちさせます。これにご飯を加えて蓋をし、弱めの中火で3分煮込みます。待っている間によそう器で卵を溶いておきます。
2. 1.に卵と[スパイスパート]を加えてそのままいじらずに30秒煮ます。火を止めてざっとまぜて蓋をし、1分むらせばできあがり。卵を溶いた器によそい粉チーズと粗挽きブラックペッパーを振って頂きます。
  
  • めっちゃスパイシーなお粥になりました。粉チーズのリッチな風味も良い感じ。
  • VER.1ではカレー粉で作ったのですが残り物カレーを使うと一晩寝かせた旨味や肉、野菜の旨味もプラスされて数段良くなっている気がします。残り物カレーをそのまま食べるのにうんざりしている時にぜひどうぞ。目先がガラッと変わって楽しいですよ。
  • 細かい話ですが卵を溶いて煮物に加えると溶いた器にいくばくか卵液が残ってしまいます。料理を盛り付ける器で卵を溶く手順にすれば最終的に料理ごと戻ってきますので余さず卵が使えておススメです。
  • 鍋さえあれば包丁要らずのお手軽料理。気ぜわしいランチタイムにもぴったりですよ。
  • 残り物カレーを流用しているので具材を特に用意しなくても具ありのお粥ができちゃうところもポイント高いなぁ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system