TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> カレーキムチあんかけ豆腐
            

     カレーキムチあんかけ豆腐
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
とりあえず○○にすればなんとかなる──なんて言われる万能料
理や万能調味料が世の中にはあります。 例えば、夏なら串揚げ
。揚げだねがなんであれ串に刺して衣を付けて揚げれば不思議と
違和感がなくなります。冬場なら鍋。冷蔵庫の中の残り物を「つ
いでにこれも入れちゃえ」なんて放り込んでも不思議としっくり
ときます。 調味料でいえば焼肉のタレ。肉にしろ魚介にしろ野
菜にしろ焼いてこれをかけとけばとりあえず美味しい。 そして
……、カレー粉もそんな万能調味料のひとつだと思うのです。と
りあえずカレー味にしてしまうとたいていの料理は美味しくなっ
ちゃう。 さすがに食べ切らないといけないキムチがあったので
すがいかんせん量が少ない。あんかけにしてかさを増すことを思
いつきましてふと、「カレー粉も足しちゃえ」と勢いで作ったら
こんな料理ができました。けど、案外おいしいんだよ。
 (1人分)

 ・木綿豆腐
[餡パート]
 ・水
 ・白菜キムチ
 ・カレー粉
 ・ブラックペッパー
 ・水溶き片栗粉

半丁

100g(1/2カップ)
50g
大匙1
少々
3g分
1.  豆腐を茹でる湯(分量外)を沸かして沸騰したら豆腐を入れ中火で5分茹でます。
2. 1.をやっている間に[餡パート]の白菜キムチを細切りにします。[餡パート]の水溶き片栗粉以外を小鍋に合わせてひと煮立ちさせます。これに水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。
3. 1.の豆腐をザルに揚げます。水気を切って器に盛り、2.をかければできあがり。
  
  • 安定のカレー味。和風のあんかけも良いですが刺激的な風味もなかなか。主食材が淡白な豆腐なのですんなり馴染みます。
  • 豆腐は茹でることで適度に水が抜けて旨味が増します。
  • [餡パート]は水を少し増やして一緒に野菜や茸を煮ると更に華やかになりますよ。
  • この[餡パート]は豆腐に限らずお肉や魚料理の餡としても使えます。あと、うどんなどの麺類を汁なしにしてこの餡をかけるのもありだな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system