TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> カレーライス
            

     カレーライス
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
いつか書かないといけないレシピと思いつつ、これを書くのはすっ
ごく、躊躇しました。これがベストなんてレシピは日本中あるいは
世界中探したってないでしょうし、そもそもカレーライスの定義自体
が曖昧で人それぞれなんだろうなぁと思うのです。
曰く、玉ねぎを弱火でじっくり2時間炒めて、とか。おろしにんにくを
最初に入れてとか、インスタントコーヒーを少量加えるととか。カレ
ーを美味しくするコツの情報は枚挙に暇がない気がします。
そんな中で、自分が最近マイブームになってるレシピをご紹介しま
すというだけの記事です。
ちなみに、写真は色合いからして、できるだけ昭和のライスカレー(
もしくはカレーライス風に仕上げたつもりですが、如何でしょう?
カレールーは「メタルインドカレー(中辛)」を使ってみました)
 (4人分)

[具材パート]
 ・豚もも肉(スライス)



 ・あり合せの野菜




 ・にんにく
[香辛料パート]
 あり合せの香辛料









[調味料パート]
 あり合せの調味料







[カレールウパート]
 市販のカレールウ


150g〜200g(自分は
ポークカレーが好きで
すが、お好みでビーフ
でもチキンでも)
今日は、玉ねぎ、にん
じん、じゃがいも、しめ
じ、トマト:適宜(あま
り多すぎないほうが良
いです)
ひとかけ

適宜:今回は、クミンシード、ターメリック、タイム、ナツメグ、シナモン、ガラムマサラ、オレガノ、パプリカ、コリアンダー、チリパウダー、セージ、オールスパイス、ホワイトペッパーブラックペッパー、レッドペッパー

小匙1杯ずつ:今回は、濃口醤油、お酢、トマトケチャップ、インスタントコーヒー、赤ワイン、ウスターソース、魚醤(ニョクマム)、トンカツソース、マヨネーズ、赤唐辛子

適宜
1.  にんにく、玉ねぎはみじん切りにしておきます。
2. 厚手の鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し、にんにくと玉ねぎを弱火で炒めます。塩一つまみを振り、少し炒めてはふたをして放置(1分くらい)⇒また少し全体を混ぜて炒め、ふたをして放置をくり返します。玉ねぎが完全に透明になってしんなりし、うっすら色付いたら、[具材パート]の残りの野菜を加えてひと炒めし、[香辛料パート]を加えてよく合わせます。
3. 2.に豚肉投入。底からよく炒めます。色が変わったら、カレールウとパッケージに書かれた水を加えてひと煮立ちさせます。
4. 3.がひと煮立ちしたら、[調味料パート]を味を見ながら順次加えます。さらに15分ほど煮込めばできあがり。
  
  • 意外な調味料のオンパレードですが、ポイントは酸味と甘みのバランスだと思います。
  • 具材は自分がポークカレー派なので、それを中心に書きましたがなんでもありと思いますのでお好きな具材で。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system