TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> カレーシチュー
            

     カレーシチュー
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ラブコメ系アニメには「●●回」なんて揶揄を込めて呼ばれるお
約束のイベント回がよくあります。 たとえば季節が夏なら「夏
祭り回」。浴衣を着て来たヒロインに主人公がドキドキしたり、
夜店をはしごして美味しいものを買い込んだり、射的や輪投げな
どのイベントも定番。後半ではふたりがはぐれてお互いを探し回
り、暗い夏の夜空の下で邂逅したふたりが見つめ合う中、大きな
花火が上がる──って書いてて恥ずかしくなってきた。もはやテ
ンプレートというのもおこがましいお約束のオンパレードなイベ
ントです。 あるいは「水着回」。せっかくの夏休みだし──と
いうことでクラスの綺麗どころとプールや海に行っちゃう回。見
どころはヒロインたちの水着姿。このシーンって視聴者サービス
であると同時に作画班へのサービスでもあるって聞いたことがあ
るな。肌色が多くて線が少ないカットは作画のカロリー(=労力
)が低くちょっと楽ちんなんですって。 季節が年末ならクリス
マス、お正月など。ヒロインが気合を入れてオシャレした私服や
晴れ着姿も見どころです。 こうやって振り返ってみると●●回
にはひとつの共通点がある気がしてきました。それは…… ヒロ
インの普段見せない装いを見ることができる。学園物ならヒロイ
ンは普段は制服です。それが──浴衣に。水着に。ちょっと大人
っぽい私服に。晴れ着に着飾る。なんとも分かり易いファンサー
ビス! 言い尽くされた話ですがかように女性は着るものひとつ
、髪型ひとつでがらりと雰囲気が変わります。けど、それは女性
だけの特権じゃありません。料理だって同じこと。 見慣れたは
ずのカレーだってちょっと手を加えるだけでまるで違うスープ料
理に変貌するのです。騙されたと思ってぜひお試しあれ。
 (1人分)

 ・残り物のカレー
 ・牛乳
 ・コンソメスープの素(顆粒)
[スパイスパート]
 ・ホワイトペッパー
 ・クローブ(パウダー)
 ・シナモン
 ・ナツメグ
 ・グラニュー糖

1人分
60g(60ml)
3g

少々
少々
少々
少々
ひとつまみ
1.  鍋にカレーと牛乳、コンソメスープの素を合わせて中火にかけひと煮立ちさせます。
2. [スパイスパート]を加えてよく混ぜればできあがり。
  
  • なんか目から鱗の1品でした。カレーライスではご飯もののソースとして機能しているルウがおかずになっている。しかも手間は一瞬。そして美味しい。
  • おススメの食べ方はご飯をお茶碗によそいおかずとしてご飯と交互に食べること。カレーライスと何がちゃうねんというなかれ。これはあくまでシチューなのです。って、「シチューをおかずにしてご飯を食べるのはなし」派の人には響かないかな(笑)
  • 元がカレーライス用のルウなので具沢山なのも嬉しいポイントです。
  • ルウを牛乳で伸ばしてサラサラにする分、風味が薄まります。なのでコンソメスープの素とスパイスを加えて改めて風味を強化しましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system