TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 大根の甘酢漬け
            

     大根の甘酢漬け
 難易度:★★☆ 調理時間:5分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
自分で料理をするようになるまでは、実家に届くお歳暮くらいでしか
見かけたことがなかった京漬物に千枚漬けというのがあります。
野菜を甘酢に漬け込んだ漬物なのですが、主に薄くスライスした
蕪を使うためこの名前が付いています。
自分も最近知ったのですが、戦前の千枚漬けは砂糖などが貴重品
であったこともあって、出汁昆布のみで漬け込んで乳酸菌を発酵さ
せ蕪本来の甘みを楽しむ食べ物だったようですね。なんだか美味
しんぼのネタになりそうですが、そっちの方が数段上等で格段に
美味しい気がします。
そのまま食べてよし、クレープのように他の食材を巻き込んでも
良し、結構使い出のある食べ物なのですが、難点はお値段が高い
こと。でも、嘆く必要はありません。ちょっと暇はかかるけど案外
簡単にできちゃうのです。
今回はそろそろ消費しないといけなかった大根があったのでそれを
使ってみました。
 (2〜3人分)

 ・大根
 ・鷹の爪
[甘酢パート]
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酢
 ・出汁昆布


5cmくらい
1本

9g(大匙1)
6g(小匙1)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
3cm角を細かく細切り
にします
1.  大根はかつらに剥いてスライサーでスライスします。鷹の爪はキッチンばさみで小口切りにします。
2. [甘酢パート]を合わせてよく混ぜ、1.と一緒に小さな器に入れて冷蔵庫で漬け込みます。半日以上漬け込んでから戴きます。
  
  • 程よくピリ辛でさっぱりしています。こってりした料理を食べた後のお口直しにもいいかも。
  • 大根、蕪以外にも人参、セロリなどちょっと食感が固くて生で食べられる野菜ならなんでもOKだと思います。
  • そのうち、戦前復刻版の本格千枚漬けにチャレンジしてるかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system