TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 大根とベーコンのマスタード炒め
            

     大根とベーコンのマスタード炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
誰しも自分の固定観念を破るというのはなかなか難しいもので、
多くの日本人にとって大根=「煮物」という連想が働き、醤油辛い
味付けのイメージが湧いてこないでしょうか? あるいは漬物か
刺身のツマ。いずれにせよ和食オンリーの食材と思い込んじゃっ
てるフシがあります。
けどね、大根って意外と洋食にも使えるのです。この料理のように
洋風の食材や調味料と一緒に炒め焼きにしても結構イケるん
ですよ。
 (1人分)

 ・大根
 ・ベーコン
 ・酒
 ・オリーブオイル
 ・粒マスタード
 ・濃口醤油

2〜3cmの輪切り
30g
10g(小匙2)
少々
適宜
4g(小匙2/3)
1.  大根はかつらに剥いて1cm角の拍子木に切ります。ベーコンは5mmの小口切りにします。
2. フライパンにベーコンとオリーブオイルを入れて中火にかけかりかりになるまで炒めます。これに大根を加えて酒を振り、蓋をして火を弱めの中火にして5分蒸し焼きにします。
3. 蓋を開けて濃口醤油、マスタードを加え中火でざっと和えながら水気がなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • 煮物大根独特の風味は薄くてすんなりと洋風の味付けになっています。これなら大根が苦手な子供さんでも喜んで食べるんじゃないかな。
  • ポイントは酒蒸しで大根を柔らかくすること。酒の代わりに白ワインを使ってもOKです。
  • 仕上げに入れる醤油は香り付けの意味もあります。洋風の料理なので軽くブランデーやウィスキーを振っても面白いですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system