TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 大根とハムのマリネ
            

     大根とハムのマリネ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
野菜はちょっとしたコツを知っているかどうかで日持ちが大きく
変わってきます。 例えばネギなどはコップに活けて涼しく風通
しの良い場所に置いておくと日持ちするだけでなく日々成長して
いくので買った時の倍くらい使えます。注意しないといけないの
は毎日忘れずに水を替えることと常温の水ではなく冷水、できれ
ばアイスキューブを3、4個使うことですかね。大葉も同じ方法
で保たせることができます。 ピーマンは半分に切って種を取り
冷凍しておけば1カ月以上保ちます。我が家では同様に生姜はス
ライスして、小ねぎは小口切りにして冷凍保存しています。料理
に千切りの生姜や刻みネギを足したいときにめっちゃ便利ですよ
。 玉ねぎは定番ですがネットに入れて吊るしておけばOK。じ
ゃがいもは──普通に冷蔵庫の野菜室で日持ちします。 大根や
人参は油断すると水分が抜けてしわしわになっちゃったりするの
ですが心配ご無用。水に浸けて冷蔵庫で半日も放置すれば復活
します。注意すべきは常温で放置しないこと。腐ってしまいます。
ただ、人参は大ぶりのコップがあればことたりるのですが大根
を入れる巨大な容器はなかなかありません。そこで我が家では2
リットルのペットボトルの上の方を切り落として活用。これに大
根を入れてひたひたの水を加え野菜室に立てています。ひっくり
返すと冷蔵庫の大掃除をすることになるので注意が必要ですが
w過日、夕飯に鶏の竜田揚げが食べたくなっちゃった。なら、副
菜は何にしようかなとしばし黙考。野菜室を覗いたらペットボト
ルに浸かった大根がまだ残っておりました。 ということで秘蔵
の(?)大根を使って夏らしく酸っぱさマシマシのマリネを作る
ことにしました。
 (1人分)

 ・大根
 ・ロースハムスライス
[マリネ液パート]
 ・オリーブオイル
 ・酢(できればワインビネガー)
 ・塩
 ・はちみつ
 ・粗挽きブラックペッパー

2cmの輪切り
2枚

6g(大匙1/2)
15g(大匙1)
1g(小匙1/6)
3g
少々
1.  大根は皮を厚めにかつら剥きにして縦方向(繊維と並行の方向)に1mm厚にスライスします。お好みで更に拍子木に切ります。ハムは千切りにします。
2. [マリネ液パート]を器に合わせてよく混ぜます。これに大根、ハムを加えてよく和えます。冷蔵庫で10分休ませればできあがり。
  
  • 酸味が強くさっぱりした風味のマリネです。主菜が脂っこい料理の献立には特におススメ。
  • フランス料理で使う基本のドレッシング、ヴィネグレットソースは油:酢を3:1で合わせますがこのレシピでは油:酢を1:2と逆転させています。ブラジルの万能ソース「モーリョ・デ・ビナグレッチ」と同じ配合で野菜だけでなくお肉にもよく合うんですよ。
  • お好みで[マリネ液パート]にわさびを加えても美味しいです。あるいはおろし生姜を加えるのも楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system