TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 大根とカイワレの胡麻サラダ
            

     大根とカイワレの胡麻サラダ
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お店で食事をする時、盛り付けられた料理を見て「いらない子」
って思ってしまうアイテムってあります。 その最たるものはパ
セリかな。単なる飾りと思って食べない人が多いイメージです。
けど、あれは肉料理の臭み消しの役割を果たすもので料理の一
部。ヨーロッパの人たちは普通に食べて口の中をさっぱりさせま
す。 だから日本人が決まって残すのが不思議らしい。ある店員
は「日本にはパセリを食べてはいけないという戒律の宗教でもあ
るのか?」と訊いたとか((笑) いや、そんなものはないので
すが元々、和食の世界では天ぷらに稲穂を添えてみたり、料理に
菊花をあしらうなど盛り付けを美しくするための飾りとしての食
材という文化があるのでパセリも無意識のうちにそれに分類しち
ゃっているんでしょうね。 似た理由で僕はお節料理を作るとき
はカイワレ大根を1パック購入します。おせち料理は茶色や黒色
の料理が多く、見た目が重たい印象になりがちなので清涼感のあ
る緑を添えて華やかさを演出したいと思ってカイワレ大根を添え
るのです。料理の味には全く貢献していないのですが。 で、お
せちがあらかた片付いた頃、冷蔵庫を覗くとカイワレ大根がごっ
そり残っている。ま、目的が飾り用なのでおせちにカイワレ大根
をてんこ盛りにする……なんてことはあるはずもなく(なんかヤ
なおせちだな)、ちょこっと添えれば残りは「いらない子」にな
っちゃうのです。 とはいえ残ったカイワレ大根も美味しく食べ
たい。ただ、あれって煮たり焼いたりして食べるようなものでは
ないですよね。ということで必然的にお正月を過ぎると毎年こん
なサラダが食卓に上ることになります。
 (1人分)

 ・大根
 ・カイワレ大根
 ・鰹節
[ドレッシングパート]
 ・オリーブオイル
 ・酢
 ・醤油
 ・すりごま
 ・粗挽きブラックペッパー

2cm
半パック
小分け袋1袋

8g(小匙2)
5g(小匙1)
9g(大匙1/2)
大匙1
少々
1.  大根は千六本に切ります。軽く塩をして5分置き水気を絞ります。
2. 器に[ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜます。これに1.とカイワレ大根、鰹節を加えてよく和えればできあがり。
  
  • 胡麻風味がしっかり利いていてヤミツキになること請け合い。気が付くとあっという間に食べきっていて「もうないの?」なんて家族に言われるかもですよ。
  • お刺身に添えられているツマが残っていれば1.の工程はそれを流用することで代替できます。
  • 焼き海苔の手持ちがあれば細く切って混ぜ込んでください。香ばしさがアップして更に美味しくなりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system