TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 大根と高野豆腐の甘酢煮
            

     大根と高野豆腐の甘酢煮
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
数年前、家の冷蔵庫を買い替えました。 特に前の冷蔵庫が故障
したわけじゃなかったのですがさすがに20年以上使い続けてい
たので「いつ故障してもおかしくない」時期に来ていると思った
のです。他の家電は故障してから買い替えてもしばらく不自由な
思いをする程度ですみますが冷蔵庫は別。壊れたら2、3日で中
の食材は全てダメになってしまいます。それだけではなくて食材
を買ってきても保管する場所がなくなる。結果、大慌てで新しい
冷蔵庫をよく吟味もせずに買う羽目になりかねない。それくらい
なら計画的に新しい冷蔵庫をじっくり吟味して買い替えるべきと
思った次第です。 最新機種の冷蔵庫はいろいろ便利な機能が付
いていて見ているだけで楽しかったのですが一番目を惹いたのは
燃費の良さ。さすがに20年前の冷蔵庫に比べるとどのメーカー
の冷蔵庫も消費電力が小さくなっている。量販店の店員さんが口
をそろえて「月々の電気代が安くなりますよ」と売り込んで来る
理由はこれかと思いました。 けどね、ちょっと考えてみてくだ
さい。いくら電気代が安くなると言っても何千円も安くなるわけ
じゃありません。仮に1カ月で千円浮くとして1年で1万2千円
。僕が買った冷蔵庫は約20万円でしたから元を取ろうと思えば
16年7カ月かかります。つまり冷蔵庫購入後16、7年経った
ところで月々の浮いた電気代の累計が初期投資額を越えて本当
に電気代が安くなったといえるわけです。それまでは冷蔵庫購入
代の方が高くて買い替えない方がお得。もし17年経つ前に冷蔵
庫が壊れたらまた買い替えになってちっともお得じゃない可能性も
あるわけです。このセールストークはイマイチアテにならないな
と思ったなぁ。 とはいえ何かを買って使う場合、初期費用(イ
ニシャルコスト)と運用費用(ランニングコスト))の両方を考
えないといけないというのはお買い物の鉄則です。 で、この冷
蔵庫の例と真逆で自炊というライフスタイルはイニシャルコスト
はそこそこかかるけど生活が定着してしまえばランニングコスト
はどんどん小さくできるものじゃないかなと僕は思っています。
「独り暮らしの自炊は高く付く」 SNSなどでよく見かける
フレーズです。けど本当にそう? と思ってしまいます。 確か
にイニシャルコストは高く付くように見えます。独り暮らしだろ
うが4人暮らしだろうが必要な鍋釜の数は変わりませんし、そろ
える調味料の量もそう変わりません。食材もゼロの状態から始め
ると最初は物入りでしょう。 けどね、ある程度冷蔵庫に調味料
と食材がそろってくるとそこからかかる費用はがくんと下がって
くるのです。わざわざ新しい食材を買ってこなくても冷蔵庫のあ
り合わせで済ませることができますから。 まあ、この「あり合
わせで済ませる」という技は料理覚えたての頃はまだ難しいかも
しれません。とにかくレシピに書いてある食材、調味料を全部そ
ろえないとダメとか考えがちですから。けど、慣れてくれば「い
やこの食材は別になくても良いじゃん」とか「醤油を切らしてい
るけどウスターソースでやってみたらどうだろう」とか考えるよ
うになってくるのです。このレシピを適当に無視するいい加減さ
(誉め言葉)が身に付いてくると「自炊は安く付く」ようになっ
てきます。 過日、夕飯の献立を考えていて買い置きの高野豆腐
と大根でこんな一皿を作りました。新しい出費は0円。けど夕飯
のおかずはちゃんとできている。だから自炊はやめられないなぁ
んて独り言ちた次第です。
 (1人分)

 ・大根
 ・高野豆腐
[煮汁パート]
 ・鰹出汁
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・酢
 ・酒
 ・味醂
 ・おろし生姜

2cm
50g

100g(カップ1/2)
18g(大匙1)
9g(大匙1)
15g(大匙1)
7.5g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
ひとかけ分
1.  大根を下茹でする湯(分量外)を沸かします。待っている間に大根をかつら剥きにして1cm角の拍子木切りにします。
2. 湯が沸いたら大根を加えて中火で5分下茹でします。待っている間に[煮汁パート]を別鍋に合わせてひと煮立ちさせておきます。
3. 2.の大根をざるに揚げて湯を切り[煮汁パート]の鍋に加えます。更に高野豆腐を加えて弱火で10分煮ます。そのままゆっくり常温まで冷まして煮含めれば出来上がり。
  
  • 基本は照り煮のような甘辛味だけどお酢が利いているのでさっぱりした後口です。舌を刺激する生姜の風味も良い感じ。
  • 牛丼の副菜に作ったおかずなので丼に負けないようちょっと濃い目の味付けにしています。単品で戴く場合はちょっと辛いと感じるかも。調味料を2/3くらいに抑えて味見をしながら加減してください。
  • 材料費はざっくり50円くらいかなと思います。ただ冷蔵庫のあり合わせ食材で作ったので新たな出費は0円。こんな風にできるだけ冷蔵庫にあるものでおかずを作って買い物をしないようにするとけっこうな節約になると思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system