TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 大根とにんじんのごま炒め
            

     大根とにんじんのごま炒め
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
もしも今日から1カ月、家の外に一歩も出られないとしたら──
あなたはこのサバイバルを生き残ることができるか! って、な
んかのバラエティー番組かちょっと色物のコンピュータゲームの
キャッチフレーズみたいですね。 結論から言って電気、ガス、
水道が滞りなく来ているのならamazonやウーバーなどのお
取り寄せが使えなかったとしても余裕じゃないかなと思っちゃい
ます。これが無人島だとか江戸時代の話だと食料があっという間
に枯渇して詰みだと思うのですがうちには電気冷蔵庫くんがおり
ます。そして冷蔵庫君の中には相応に食材の備蓄があります。補
充がなくても1カ月くらいでお腹を鳴らすことはないでしょう。
ただ僕は冷凍食品などの完成品を買わない主義なので毎食なに
がしか料理をしなければ口に入るものは何もないというのが我が
家の備蓄状況です。この条件を聞いただけで「あ、ギブアップ」
なんておっしゃる方もいるかもしれませんね。 って、なんか極
端なたとえ話をつらつら書いてしまいましたが何が言いたかった
かというとお財布にとって理想の晩御飯というのは買い出しに出
かけなくても家にあるもので作れてしまう献立だと思うのです。
諸物価高騰でできるだけ出費は控えたいところ。財布の紐をほ
どかない日が多ければ多いほど支出は押さえられるし、買い出し
の日を週に1度に限定すれば管理もしやすくなります。それ以外
の日は基本、買い物には行かず冷蔵庫の中を覗いてはこれで何
を作れるか? って考えるのは倹約の第一歩かも。 そのために
はまず武器となる手持ちのレシピを増やすこと。この料理みたい
に「田舎のおばあちゃんが作ってくれたお惣菜」的な料理がいろい
ろ作れれば強い味方になってくれると思います。
 (1人分)

 ・大根
 ・人参
 ・ごま油
 ・すりごま
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・塩

3cm
1/6本
4g(小匙1)
小匙1

6g(小匙1)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
ひとつまみ
1.  大根、人参は3mm角の細切りにします。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけ1.を加えて2分しっかり炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて絡めながら水気がなくなるまで炒めます。器に移してすりごまを加えよく和えればできあがり。
  
  • なんか田舎のおばあちゃんが作ってくれました感のあるお惣菜です。素朴だけど飽きが来ない。出来合いのお惣菜に舌が慣れ切っているとすごく新鮮に感じられる1品ですよ。
  • 大根や人参はまるっと1本あれば何品ものおかずを作ることができます。今月は緊縮財政──なんて時には強力な味方になってくれるのでできれば備蓄しておきましょう。
  • じゃがいも、蓮根など他の根菜を使っても美味しく作れます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system