TOP >> Gのレシピ集 >> 漬物 >> 大根のピクルス
            

     大根のピクルス
難易度:★☆☆ 調理時間:5分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が初めてピクルスという食べ物を口にしたのはマクドナルドの
ハンバーガーに挟まったやつで高校生の頃の話だったと思いま
す。 高校生でマクドナルドってまあ普通だなと考えるなかれ。と
きは1970年代。マクドナルドが産声を上げて間もない時分。
あのお店が街の最先端のファストフードショップだった頃の話で
す。友人たちと連れ立って噂のマクドナルドに初入店した時はけ
っこうドキドキしたなぁ。 とまれ、ごく普通の日本人家庭に育
った僕は漬物は食べたことはあるけどピクルスなんてハイカラな
ものは見たことも聞いたこともなかった。で、ハンバーガーに挟
まっている薄切りのきゅうりの魅力にすっかりハマってしまった
のです。すっぱい! 甘い! おかずなのにおかずっぽくない!
パンにハンバーグを挟むという魅惑のサンドイッチにアクセン
トを添えるその洋風漬物は明らかに日本の漬物とは別物に感じら
れました。 長じて僕が社会人になった1980年代の後半にな
るとピクルスは普通にスーパーマーケットの棚に並ぶようになり
ました。けど…… 高かった。 小さな瓶でも数百円くらいして
財布の紐をゆるめるのを躊躇する値段でした。 で、すぐに考え
たのはピクルスを自作すること。きゅうり自体は数本100円く
らいで売ってるし自分で漬ければ安くつく。ところが調べてみる
と何カ月も漬け込まなければならないらしいことが分かってきた
んですね。その長い年月を想像するだけで一気に制作熱が冷め
てしまいました。 爾来、僕の脳内でピクルスは美味しくて大好き
なんだけどけっこうハードルの高い食べ物というカテゴリーの棚
に収まっていました。 けどね、最近知ったのです。日本に浅漬
けがあるようにピクルスにも漬けて数時間で食べられるタイプの
ものもあることを。というか元々僕がめっちゃ時間がかかると思
っていたタイプのものは日本で言うと古漬けの部類だったのかも
しれません。 ということで近頃はお弁当の箸休めに困ったら手
持ちの野菜を酢漬けにしてこんな感じのお手軽ピクルスを即席で
作ったりしております。 うん、十分美味しいやん。
 (2人分)

 ・大根
[漬け汁パート]
 ・昆布出汁
 ・酢
 ・鷹の爪
 ・砂糖
 ・塩
 ・粗挽きブラックペッパー

2cm

15g(大匙1)
30g(大匙2)
半本
6g(小匙2)
1g(小匙1/6)
ひと振り
1.  大根は縦半分に切って更に横四等分の5mm厚にします。これを更に5mm厚の拍子木に切ります。鷹の爪は種を抜いて小口切りにします。
2. ビニール袋に大根を入れこれに[漬け汁パート]を加えて空気を抜いて口を縛ります。これをよくもんで冷蔵庫で2、3時間漬け込めばできあがり。
  
  • 甘酸っぱい清涼感がたまりません。ちょっと重いおかずの献立に合わせると良い箸休めになりますよ。
  • 味の要は砂糖の分量。少し多めにするのが美味しく作るコツですが好みに差があるので味を見ながら少しずつ加えてください。
  • 風味、特に香りの要は酢。ちょっと高めの黒酢などを使うと味のグレードはぐっと跳ね上がります。酢の代わりに柑橘系の果汁、レモン、ライム、オレンジなどを使うとテイストががらりと変わってまた楽しいですよ。
  • 合わせるおかずが中華やエスニックの場合はクミンやシナモンなど香りの強いスパイスをひと振りしてみてください。ちょっとエキゾチックなお漬物に様変わりします。
  • 冷蔵庫で保存すれば1カ月くらいは保ちます。ちょっと多めに作ってストックしておくと常備菜として重宝しますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system