TOP >> Gのレシピ集 >> 漬物 >> 大根葉の辛子高菜風
            

     大根葉の辛子高菜風
難易度:★★☆ 調理時間:18分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕は高校の修学旅行で志賀高原にスキー旅行に行きました。旅
の目的地を雪山にしたのは男子校だったので脱走して夜の街に
繰り出すのを防止するという狙いもあったみたい(笑) 帰りにSA
で食べたアイスクリームが美味しかったなぁ。って、極寒の2月
に食べるもんじゃなかろうがw 寒い夜と言えばやっぱり蕎麦や
ラーメンなど温かい食べ物が似つかわしい。それも木枯らし吹く
屋外で夜鳴きそばの屋台に惹かれてガタガタ震えながら食べる蕎
麦やラーメンは最高です。 戦後の復興期、屋台売りに端を発し
たラーメンですが今ではその屋台も見かけなくなっちゃいました
ね。代わりに立派な店構えのお店が増えました。女性客にウケそ
うなおしゃれな内装、メニューも豊富で麺やスープもオリジナリ
ティに溢れています。むしろ、昔ながらの小汚い店内でシンプル
な醤油ラーメンを出す店を探す方がよほど難しくなりました。
カウンターに並ぶトッピング類(ご自由にお使いください的なや
つ)も実に多彩です。昔は胡椒と爪楊枝の瓶くらいしかなかった
記憶がありますが、にんにくチップや生ニンニク、すりごま器、
ラー油などなど。そして豚骨ラーメンがウリの店なら必ずと言っ
て良いほど置いてあるのが辛子高菜です。あれで味変すると一
杯で二種類の味が楽しめる気がしてお得感があるんですよね。
過日、立派な葉付きの大根を買ったのですが葉っぱをどうやって
食べようか迷いました。とりあえず塩を振って浅漬けにしたのです
がちょっと青臭さが気になる。で、ふと思ったのです。ラーメン
屋のカウンターに置いてある辛子高菜はアブラナの仲間の高菜を
漬けた高菜漬けに唐辛子を加えたもの。そして大根もアブラナの
仲間。案外、似た料理が作れるんじゃないかしらんと。 という
わけでさっそく試してみました。
 (1人分)

 ・大根葉
 ・ごま油
 ・白ごま
[下漬けパート]
 ・塩
 ・昆布だしの素または昆布茶
[調味料パート]
 ・一味唐辛子(できれば韓国唐辛子)
 ・酒
 ・味醂

1本分(約100g)
12g(大匙1)
適宜

6g(小匙1)
小匙1/2

小匙1
15g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  大根葉を5mm程度の小口切りにして[下漬けパート]と一緒にビニール袋に入れます。これに空気を吹き込んでぶんぶん振り回しよく混ぜます。空気を抜いて10分そのまま置きます。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけます。1.と[調味料パート]を加えて水気がほぼなくなるまで炒めます。火を止めて白ごまを加え、よく和えればできあがり。
  
  • 口に含むとじわっと後から後から辛味が押し寄せてきます。気が付くと汗ばむほどの辛さが口いっぱいに広がってヤミツキになりますよ。
  • そのまま食べても良いおつまみになりますがご飯のふりかけにしても美味しいです。そしてなんといってもラーメンにちょい足しすると味変が楽しめます。袋入りラーメンがお店の味に早変わりするのでぜひお試しあれ。
  • 唐辛子はたっぷり使うのがコツです。もし手に入ればぜひ韓国唐辛子を使ってください。辛さが比較的マイルドで独特の風味があるのでヤミツキ度がマシマシになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system