TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 酒飲みのわかめご飯
            

     酒飲みのわかめご飯
難易度:★☆☆ 調理時間:2分
(わかめを戻す時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕には二人の妹がいます。その姉の方が幼稚園児だった頃の話
。夕食時、父は晩酌にビールを飲んでいました。昭和40年代頃
の話、ビールと言えばキリン一強の時代で父も当然キリン派。父
の前のコップからは匂いからして苦そうなラガービールが泡を立
てておりました(今で言うとキリンのクラシックラガーに近い味
だったんだと思います)。 ふと妹の方を見るとなぜか父から目
を逸らして明後日の方を見ている。そして彼女が持つ箸は彼女の
視線とは裏腹に父の方にそうっと伸ばされていって──その泡に
突っ込まれた。そのまま戻した箸の先を舐めて彼女はニマっと笑
ったのでした。 どうやら自分は父の方を見ていないから気づか
れていないと思っていたらしいというのは幼稚園児らしい浅薄さ
。けれど実は家族全員が注視していて直後に笑い転げる一幕が
ありましたとさ。 こいつは将来絶対酒飲みになると家族全員がそ
の時確信したのですがその予想は覆ることなく妹は僕ら三兄妹の
中で一番の酒豪になりました。 ことほど左様に酒飲みの性とい
うのは三つ子の魂に既に刻まれているものらしい。それを確信し
たのは僕自身が娘を持った時でした。 うちの次女は幼稚園児の
頃から嗜好がちょっと変わっていたのです。子供が好きそうな甘
い菓子より奈良漬けのような辛いものが大好きという。彼女は現
在大学生で絶賛就活中ですがやはりというか予想通りというか大
酒飲みになってしまいました。三つ子の魂というものは……以下
、略。 うちの次女がそうだったように酒飲みというのは辛い物
を好むらしい。たとえばこの料理は何の変哲もないわかめご飯に
見えますが酒飲みがハマる罠が仕掛けてあります。それは──
一味唐辛子。食べ進めれば舌の上に辛味が載って昼間っからビ
ールがほしくなっちゃうという仕掛けです。お酒が好きな人も、そう
でない人もぜひお試しあれ。 余談ですがうちの長女は子供の頃
から大の甘い物好き。この娘は母親に似て下戸になるんだろうな
と思っていました。ところが長じてみればワインをボトル2本く
らい平気で空ける大酒飲みになっちゃった。ま、中には甘党の酒
飲みもいるようです。つくづく因果な家系だなぁ(笑)
 (1人分)

 ・ご飯
 ・乾燥わかめ
 ・濃口醤油
 ・鶏がらスープの素
 ・マヨネーズ
 ・ごま油
 ・一味唐辛子

1膳分
ひとつまみ
3g(小匙1/2)
小匙1/2
6g(大匙1/2)
4g(小匙1)
2ふり
1.  乾燥わかめは水(分量外)に浸けて戻します。戻ったらざるに揚げて水気を切ります。
2. お茶碗にご飯をよそい1.のわかめと残りの材料を加えてよく混ぜればできあがり。
  
  • 食べる前からごま油の香りがヤバい。そして食べ進めると口いっぱいに唐辛子の辛味が広がって……ビールが欲しくなる──悪魔のような料理なのです。
  • マヨネーズの代わりに卵を加えると濃厚な卵かけご飯としても楽しめます。できれば卵黄だけにすると濃厚さが増しますよ。
  • 好みが分かれるところですがガッツリ系がお好きな方は更にバター5gとおろしにんにくひとかけ分をプラスしてみてください。力めしって感じに仕上がります。逆に重めが苦手な方は仕上げにレモン果汁小匙1(5g)を振りかけてざっくり混ぜながら食べてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system