TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 海老あんかけ炒飯
            

     海老あんかけ炒飯
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ご飯を炒めるいわゆる炒飯的な料理は明治になって中国から入
ってくるまで日本には存在しなかったようです。実は江戸時代の
文献にも「焼き飯」という言葉が出てきたりするのですがよくよく
読むと「焼きおにぎり」のことだとわかって脱力したりします。
明治以前に炒飯が考案されなかったのは考えてみると不思議な
気がするんですよね。きんぴらごぼうのように素材を炒める料理
というのは存在していました。料理に油を使う文化がなかったか
というと天ぷらみたいに大量の油を必要とする料理がちゃんと存
在していました。米を炊いたご飯に至っては「それがないと始ま
らない」と言って良いほどの和食の代表選手です。けれどご飯を
油で炒めてみようとした人はいなかったみたい。かやくご飯に代
表される具材を混ぜ込んだかて飯の文化はありましたから「ご飯
は白いまま食すべし」という不文律があったわけでもなさそうで
す。 思うにご飯と油は相性が悪いという思い込みがあって誰も
試さなかったというだけじゃないかな。世の中にはそういった思
い込みは往々にしてあるような気がします。で、誰かチャレンジ
ャーな人がものは試しと作ってみたら「なんじゃこりゃ」という
くらいすげぇ旨いことがわかって一気に普及するみたいなムーブ
メントが起きたのかもしれませんね。開国がなかったら今でも日
本に炒飯はなかったんだろうか?──ちょっと興味があります。
同じように見た目は気持ち悪いけど実はすげぇ旨い料理という
のは他にもあります。たとえば南蛮漬けやエスカベッシュ。揚げ
物をタレに漬け込む料理です。サクサクに揚がったフライをわざ
わざタレ漬けしてベシャッとさせるって愚行以外の何物でもない
気がします。けど、酸味の利いた甘辛いタレを衣が吸って揚げ物
の油っこい重たさを軽くしてくれるので食欲の落ちた夏場などは
何よりのごちそうになります。同系統の料理だとチキン南蛮なん
かもそうですよね。 あるいは件の炒飯に餡をかけたあんかけ炒
飯も初めて見た人はちょっと引いてしまうかも。「パラパラが身
上の炒飯になんでわざわざドロッとした餡をかけちゃうわけ?」
と文句を言う人がいてもおかしくありません。けど一口食べたら
あら不思議。パラパラを通り越してちょっとパサパサくらいのご
飯にとろみのある餡はウソみたいに合うのです。これもきっとチ
ャレンジャーな人がいて「なんじゃこりゃ」と歓声を上げた時に
爆誕した料理なんじゃないかしらんと想像。 あんかけ炒飯の歴
史は意外に浅いようですが今では本場中国でも福建炒飯という呼
び名でポピュラーになっているとか。僕も一度食べたらハマって
しまって定期的に作ってしまいます。餡の具材は何でもありだと
思うのですが僕的には海老などの海鮮が良いなぁと思っています
 (1人分)

 ・ご飯
 ・むき海老
 ・野菜類

 ・サラダ油
 ・ごま油
[卵パート]
 ・卵
 ・マヨネーズ
[炒飯の調味料パート]
 ・濃口?油
 ・ホワイトペッパー
[あんパート]
 ・水
 ・濃口醤油
 ・鶏がらスープの素
 ・水溶き片栗粉

1膳分
数尾
きくらげ、人参、ネギ
、さやえんどうなど
12g(大匙1)
8g(小匙2)

1個
6g(大匙1/2)

6g(小匙1)
少々

120g(120ml)
6g(小匙1)
小匙1
9g(大匙1)分
1.  野菜類は小さめに切っておきます。むき海老も大きければ2、3等分しておきます。[卵パート]、[あんパート]をそれぞれ別のボウルに合わせてよく混ぜておきます。
2. 中華鍋かフライパンにサラダ油を入れて強火にかけ煙が立つまで温めます。これに[卵パート]を加えてさっとかき混ぜます半熟状態になったらご飯を加えて手早く混ぜ込みご飯を切るように炒めてパラパラにします。
  • 家庭用のコンロは火力が弱いので鍋を煽らず火にかけたまま炒めましょう。鍋を煽ると一気に鍋の温度が下がってべしゃっとした仕上がりになります。
3. 2.に[炒飯の調味料パート]を加えて手早く混ぜ込みこれを皿に盛ります。
4. 3.の鍋を洗わずにそのままごま油を加えて強火にかけます。これにむき海老と野菜類を加えて1分ほど炒めます。これに[あんパート]を流しいれ具材を煮込みながらとろみを付ければ餡のできあがり。
  • 水溶き片栗粉は底の方に固まってしまっていると思うので[あんパート]は再度よくかき混ぜてから流し込みましょう。
5. 4.の餡を3.の炒飯にたっぷりかければできあがり。
  
  • 海老のプリプリした食感が実に良き。「パラパラの炒飯になんでドロッとした餡をかけるの?」なんて思っている人はぜひお試しあれ。意外にパラパラ炒飯とトロトロ餡は好相性なのです。
  • 餡にも味を付けているので炒飯自体の味付けは薄めにしてあります。物足りないようでしたら[炒飯の調味料パート]の量を心持ち増やしてください。
  • 餡の具材はなんでもありですが僕的には海老やイカ、アサリのむき身など海鮮系がおススメです。贅沢に蟹身など使ったらめっちゃ美味しいだろうな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system