TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 海老とエリンギのあんかけパスタ
            

     海老とエリンギのあんかけパスタ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「いつからスパゲティはパスタなんてものになったんだ?」 タ
ツノコプロ55周年記念作品として制作された「Infini-
T Force」でガッチャマンこと鷲尾 健がぼやくセリフで
す。 同作は科学忍者隊ガッチャマン、宇宙の騎士テッカマン、
破裏拳ポリマー、新造人間キャシャーンが共闘して謎の敵と戦う
往年のアニメファンにとっては夢のようなコラボ作品でした。
作中で健は口うるさいオヤジキャラになっていて小生意気なヒロ
インと事あるごとにぶつかるのですがお父さんと娘のケンカを見
ているようで微笑ましかったなぁ。そのクセ、ヒロインがピンチ
になると必ず助けてくれる正統派ヒーローでした。 けど、彼の
このセリフは僕もうなずいちゃいます。 スパゲティはいつから
パスタになったんだ? 僕が子供の頃、スパゲティといえばケチ
ャップをベタベタかけたナポリタンもどきの麺料理だった記憶が
あります。ペペロンチーノだのカルボナーラだの小難しい名前が
店のメニューに並びだしたのはバブル期よりこっちな気がするん
だけどな(注:僕が知らないだけで、もっとずっと昔からパスタ
専門店はあって、そういった料理も知っている人は知っておりま
した) けど、それとは別に名古屋方面ではスパゲティが独特の
進化を遂げておりました。 1960年台。「スパゲティは茹で
たてを出す」という常識を覆して茹で置きした麺を油で炒めて中
華料理風のとろみのある餡をかけたスパゲティが名古屋で爆誕。
その名も「あんかけスパゲティ」と呼ばれました。 あんかけス
パゲティは名古屋めしの一つとしてしっかり根付いたのですが、
餡をかけるという発想はそのままに茹でたてのパスタに餡をソー
スとしてかける「あんかけパスタ」も今では洋食屋の定番メニュ
ーになっています。 この料理の良いところはあんの具材がなん
でもありなこと。冷蔵庫に残っているハンパな量の食材を合わせ
ればいくらでも新しい組み合わせを作ることができるところじゃ
ないかなと僕は思っています。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・むき海老
 ・エリンギ
 ・生姜
 ・刻みネギ
 ・オリーブオイル
[あんパート]
 ・水
 ・塩
 ・干し貝柱スープの素(なけれ
  ば鶏ガラスープの素)
 ・ホワイトペッパー
 ・水溶き片栗粉
[茹で汁パート]
 ・水
 ・塩

100〜120g
50g
1本
スライス1枚
適宜
6g(大匙1/2)

120g(120ml)
2g(小匙1/3)
3g

少々
4.5g(大匙1/2)

600g(カップ3)
7g
1.  [茹で汁パート]を鍋に入れて中火にかけます。沸騰したらスパゲティを加えてパッケージに記載された時間−1分茹でます。
2. 1.をやっている間にエリンギは3mm角の拍子木に切ります。生姜は千切りにします。
3. 小鍋にオリーブオイルと生姜を入れて中火にかけます。香りが立ってきたら海老、エリンギを加えて海老の色が変わるまで炒めます。これに[あんパート]の水溶き片栗粉以外を入れてひと煮立ちさせ水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。
4. スパゲティが茹で上がったらザルに揚げて皿に盛ります。上から3.をたっぷりかけて刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 和風と洋風の良いとこ取りをしたようなテイスト。海老の濃厚な風味がたまりません。
  • このレシピの段取りポイントはスパゲティの茹で上がりまでにあんを仕上げて待機させておくこと。そうすれば10分くらいで頂きますができますよ。
  • 味付けのポイントは干し貝柱スープの素を使ってしっかりフォン(出汁)を利かせること。旨味が断然違います。そして生姜のさっぱり感が味を引き締めてくれます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system