TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 海老とじゃがいものアンチョビ炒め
            

     海老とじゃがいものアンチョビ炒め
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
近頃はスペイン・バルも街のあちこちで見かけるようになって認
知度もずいぶん上がった気がします。けど、本場のバルと日本の
バルの営業形態には大きな違いがあるということは案外まだまだ
知られていないかも。 本場のバルは朝から営業しているそうな
のです。 って、スペイン人は朝から酒を呑んでいるのか? な
んて思っちゃいますよね。でも、そういうわけではなくて……
本場のバルは朝はカフェのような朝食を出すお店になるのです。
で、お昼はランチを提供する日本の定食屋のようなお店。日が暮
れるとお酒とタパス(スペインの小皿料理)などを提供する居酒
屋に変身。 まさに「おはようからおやすみまで暮らしを見つめ
る」ライオンのように生活に密着したお店なのだそうです。 と
はいえ日が暮れて夜ともなると仕事帰りに一杯ひっかけたい人た
ちが集まってくるところは本場も日本も同じ。ワインのお供にな
るタパスもお楽しみの一つです。 タパスは店によってオリジナ
リティーにあふれているそうですが定番料理というのはあるみた
い。このアヒージョ風の料理なんかも定番と呼ばれるものじゃな
いかなと思っています。
 (2人分)

 ・海老
 ・じゃがいも
 ・にんにく
 ・アンチョビ
 ・バター
 ・オリーブオイル
 ・マヨネーズ
 ・塩、ブラックペッパー
 ・ドライパセリ

10尾
中1個または小2個
ひとかけ
1枚
10g
26g(大匙1)
12g(大匙1)
少々
少々
1.  じゃがいもは皮を剥いて1cm角のさいの目に切り電子レンジの500ワットで2分チンします。
2. 1.をやっている間に海老は殻と背わたを取り大きめなら2、3切れに切り分けます。にんにくとアンチョビはみじん切りにします。
3. フライパンにバターとオリーブオイルを入れて強火にかけじゃがいもを加えて軽く焼き色が付くまで手早く炒めます。これに海老、にんにくを加えて海老の色が変わるまで炒めます。
4. 3.にアンチョビとマヨネーズを加えて絡めるように炒めます。お皿に盛って塩、ブラックペッパー、ドライパセリを散らせばできあがり。
  
  • オリーブオイル、バター、アンチョビ、にんにく──クセのある香りのオンパレード。そして具材は海老にじゃがいもとしっかりお腹にたまる。これはワインが進みそう。
  • 常に強火で手早く仕上げるのがコツです。油分が多いので火がフライパンの中に回りそうになったりしますが臆せず調理しましょう。
  • アヒージョにじゃがいもを使うのは定番ですが魚介は海老以外にもイカやタコ、貝類などを使っても美味しいですよ。安上がりに済ませる場合は竹輪などもオススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system