TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 海老と椎茸の混ぜご飯
            

     海老と椎茸の混ぜご飯
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
テレワークライフを始めて約1年半。ランチを自作するのもすっ
かり慣れてきました。 ただ昼休みの時間的制約があるので凝っ
たおかずを作るのは難しい。どうしてもご飯に具を混ぜたり麺類
で済ませることが多くなります。逆に言うとたぶんこの1年半は
毎日のように混ぜご飯か麺類を作ってその経験値が上がったとも
言えます。 その500回近い経験から得た結論。 混ぜご飯、
うどん、蕎麦、ラーメン、パスタ──これらに使う具材はお互い
に流用可能である! 例えばこの前は月見ラーメンやかき揚げラ
ーメンなんかを作りました。逆にやったことはないけどうどんや
蕎麦にチャーシューやシナチクを載せてみるのもありだと思いま
す。ご飯にミートソース、パスタにふりかけ(あ、これはゆかり
パスタを作ったことがあるな)なんてのももちろんあり。 今で
は当たり前になっているたらこスパゲティや明太子スパゲティだ
って出発点はご飯にたらこや明太子を載せたり混ぜ込んでいたも
のから着想したんじゃないかなと思います。 けど、難しくてだ
からこそ面白いのはただ流用すれば良いというものではないこと
。たらこスパゲティや明太子スパゲティは単にたらこや明太子を
混ぜ込んでいるだけではありません。牛乳やバター、マヨネーズ
などを加えてパスタに合うソースにアレンジしているのです。そ
の創意工夫にはホント脱帽です。 過日、冷蔵庫にむき海老がそ
こそこあってしいたけと一緒にトマトソースのパスタを作りまし
た。 その翌日、まだむき海老が残っている。さすがに2日続け
てトマトパスタは芸がない。ということで具材は同じでご飯向き
にアレンジしてこんなランチを作ってみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・むき海老
 ・椎茸
 ・塩、ブラックペッパー
 ・サラダ油
 ・バター
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒

1膳分
5〜6尾
1本
少々
6g(大匙1/2)
10g

18g(大匙1)
15g(大匙1)
1.  むき海老に塩、ブラックペッパーを軽くまぶします。椎茸は薄くスライスします。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ海老、椎茸を加えてエビの色が変わるまで炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて具材と絡めながら水気が半分くらいになるまで煮詰めます。バターを加えて融けたらご飯を加えてよく混ぜ込めばできあがり。
  
  • バター醤油にご飯ってベタだけど美味しい。具材が海老や椎茸(けっこう高いんだよ)というのもなんか贅沢している気分に浸れます。
  • 5分もあれば戴きますができてご飯もおかずも一椀の中に入っている。まさにランチ向けの一品だと思います。
  • 海老はベビーホタテや一口大に切った秋鮭なんかを使っても美味しいですよ。椎茸もしめじやエリンギなど他の茸で置換可能。冷蔵庫の中身と相談してください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system