TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 海老とししとうの梅肉和え
            

     海老とししとうの梅肉和え
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
阪神競馬場の近くに通い慣らした焼き鳥屋がありまして、その店は
胸肉串のトッピングのバリエーションが豊富なことがウリの一つで
した。梅しそ、柚子胡椒、タルタルソース、わさび、チーズ、チャット
マサラなどなど。
ある時、外国の方(英語圏の方でした)が来店され梅しそというのは
どんな料理だと質問されたことがありました。行きがかり上、なんか
僕が説明しないといけない流れになっちゃったのですが、難しかっ
たな。まず、僕の発音が下手くそだったのでplum(梅)という単語が
なかなか通じない。最後は筆談でなんとか伝わったのですが、そこ
からが難しい。だって、梅干しを叩いた梅肉を見てそれがplumだと
分かる人はいないでしょう。sour plum……なんか違う。これだと
甘酸っぱいイメージになっちゃうよなぁ。dry plum……うん、間違っ
てはいない。It's very very salty.と付け足しておきました。結局、
彼は梅しそ焼きを注文したんだっけ? 忘れちゃったな。
とまれ、梅干しを叩いた梅肉はそれだけで一つの調味料になり
得ます。この料理のように海鮮料理なんかにもよく合うんですよ。
 (2人分)

 ・バナメイエビ
 ・ししとう
 ・鰹節
 ・(あれば)大葉
[調味料パート]
 ・梅干し
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖

10尾くらい
数本
適宜
1枚

1個
4g(小匙2/3)
4g(小匙2/3)
2g(小匙2/3)
1.  海老は殻を取り腹開きにします。沸騰した湯に投入して2分茹でます。
2. ししとうはヘタを取り、フライパンで軽く焦げ目が付くまで炒りつけます。
3. 梅干しから種を外し梅肉は細かく叩きます。これと[調味料パート]の残りを小鉢に合わせ、1、2とよく和えます。鰹節、細切りにした大葉を散らせばできあがり。
  
  • 酸っぱくてほんのり甘い味付けが秀逸。海老って案外に甘辛かエビチリくらいしか味付けを思いつかないのですが、これは良い変化球だと思います。
  • 海老は茹でるとくるんと丸まりますので見栄えを気になさる方は楊枝で串打ちをして茹でて下さい。
  • あり合わせでししとうを使っていますが、オリジナルのレシピはアボカドを使っています。そっちの方がボリューミーで美味しいかも。
  • 梅肉で海鮮というと鱧(はも)がすぐに思い浮かびますが、素焼きにした白身魚全般に合うソースになると思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system