TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> えびと豆腐のしょうがあん
            

     えびと豆腐のしょうがあん
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
サラダ用のむき海老に50%OFFのシール。 過日、コープさ
んに行った時に見かけたパックには大いに悩まされました。サラ
ダ用なのだからそのまま食べられる鮮度だと思える。けど、この
シールが付いているということはパックに詰められてから時間が
経っているのも事実。 しばし沈思黙考した後、「ま、いっか」
という安直な発想でそのパックをかごに入れちゃいました。 海
老でサラダといえば葉野菜などを合わせてドレッシングをかける
のが一般的。けど、その日の献立は和食で統一したかった。 と
いうことで和風サラダの強い味方、豆腐もかごに投入。夕飯はこ
んな料理に相成りました。
 (2人分)

 ・むき海老(生食用)
 ・絹ごし豆腐
 ・生姜スライス
 ・水溶き片栗粉
 ・ごま油
[煮汁パート]
 ・だし汁(鰹だし)
 ・塩
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・ホワイトペッパー

150g
1丁
1枚
6g(小匙2)分
少々

200g(カップ1)
3g(小匙1/2)
3g(小匙1/2)
15g(大匙1)
少々
1.  海老は背わたがあれば取っておきます。豆腐は大きめのスプーンで一口大にそぎ取ります。生姜は千切りにします。
2. 小鍋に[煮汁パート]と生姜を合わせて強火にかけひと煮立ちさせます。これに豆腐を加えて蓋をし、中火で2分煮込みます。海老は器に盛っておきます。
3. 2.に水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。これを海老を盛った器にたっぷりかければできあがり。
  
  • ぷりっぷりの海老にはんなりと優しい風味の豆腐。日本人に生まれて良かったなとしみじみ思えるサラダですよ。
  • ポイントは生食用の海老を使うのだけど一緒に煮込まないこと。身縮みしないのでボリューム満点の皿に仕上がって海老を堪能できます。
  • とはいえ、熱々の煮汁をかけているので半生くらいには火が通ります。海老の鮮度に自信がない時にはもってこいの1品です。
  • 海老を軽く茹でたささみに置き換えても美味しい皿になりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system