TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 海老の雲丹焼き
            

     海老の雲丹焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ネットで見かけた瞬間一目惚れ。「これ絶対美味しいに違いない」と
思ったのですが...

「ウニかぁ」

と溜息をついておりました。基本的に自分が作る料理は極力高価
な食材を使わない主義で(って、主義というより経済的事情で使えな
いだけじゃん^^;)次の瞬間には諦めておりました。
ところがところが救う神というのはあるようでなんと「一瓶200円」と
いう特売の練り雲丹を発見!!これならイケると即購入しました。
木の芽も奮発したりして初春らしい一品になりました〜
 (4人分)

 ・ブラックタイガー(中サイズ)
 ・酒
 ・木の芽
 ・味醂
[雲丹ソースパート]
 ・卵黄
 ・練り雲丹


16尾
15g(大匙1)
16枚
少々

1個分
大匙2
1.  海老は殻を取り腹に包丁を入れて一枚に開きます。[雲丹ソースパート]を合わせて良く混ぜておきます。
2. 天版にクッキングシートを敷いて海老を並べ200度に予熱したオーブンで4分焼きます。
3. 2.に[雲丹ソースパート]をたっぷり盛るように塗ってオーブンに戻し4分焼きます。
4. 3.が熱いうちに表面に味醂を塗って木の芽を貼り付ければできあがり。
  
  • 美味しい!!すっごい濃厚な雲丹の香りがします。贅沢な一品ですねぇ。
  • 海老は大きめのサイズの方が食べでがありそうで迷ったのですが、同じ値段で数多く作れる方をチョイスしました。嫁や娘たちから「え、もうなくなったの?」と早々に言われることがないかなという配慮ですね^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system