TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 海老チリVer.2
            

     海老チリVer.2
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2022年年明け早々に飛び込んできたニュース。 「うる星や
つら」完全新作で4クール放送。 唐突になのか、満を持してな
のかわかりませんがファンとしては嬉しい限りです。 ただ、ヒ
ロインのラムちゃんは声優が世代交代。ま、80年代に演ってお
られた平野文さんは最近はすっかりおばあちゃん役などご年配役
がウリになっているので無理からぬところかな。バトンを受け継
ぐのは上坂すみれさん。売れっ子の声優さんで最近の作品では異
世界食堂の店員アレッタ役が印象に残っています。 ま、オール
ドファンからはとやかく言われそうですがプレッシャーに負けず
に頑張れ! と応援したいところです。 同じキャラでも演じる
人によってテイストが変わるように同じ料理でもレシピが変われ
ば味わいも変わります。僕が初めて「海老のチリソース煮(チリ
ソース炒め)」、通称「エビチリ」のレシピを書いたのは10年
以上前のことだったと思うのですがそれから幾度となくそのレシ
ピでエビチリを作ってきました。 けど、近頃その料理がちょっ
と重たく感じるようになったのです。料理の味に変化が生じたわ
けではなく僕が相応に高齢化したのが原因だと考えているのです
が新しい風を入れたくなりました。 ということで2022年の
おせち料理ではレシピを一新したエビチリを詰めてみました。誰
もが知る料理だからこそ時々はフレッシュな風を入れる必要もあ
るんじゃないかな──うる星やつらのニュースを耳にしながらそ
んなことを考えました。
 (2人分)

 ・むき海老
 ・揚げ油
 ・にんにく
 ・生姜
 ・白ネギ
 ・豆板醤
 ・ごま油
[下味パート]
 ・酒
 ・片栗粉
[調味料パート]
 ・水
 ・鶏ガラスープの素
 ・トマトケチャップ
 ・砂糖
 ・塩

150g
適宜
ひとかけ
ひとかけ
白いところ10cm分
6g(小匙1)
12g(大匙1)

10g(小匙2)
適宜

100g(カップ1/2)
小匙1/2
15g(大匙1)
6g(小匙2)
ひとつまみ
1.  海老に[下味パート]の酒を振り片栗粉をまぶしておきます。揚げ油を180度に熱して海老を投入し2分揚げます。並行してにんにく、生姜をみじん切りにし、白ネギを5mm厚の斜め切りにします。[調味料パート]を合わせてよく混ぜておきます。
2. フライパンにごま油、豆板醤、にんにく、生姜、白ネギを入れて中火にかけ香りが立つまで炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えてひと煮立ちさせます。これに海老を加えてよく和えながら液にとろみが付くまで煮詰めればできあがり。
  
  • 以前のレシピでは仕上げに醤油で味付けしていたのですが思い切って完全に抜いてしまったらケチャップの酸味が前面に出て軽やかな風味に仕上がりました。砂糖の甘味もありながらじんわりと後から豆板醤の辛さが利いてきます。
  • 海老は殻付きのままで作るのもありだと僕は思うのですが家族には不評。確かに殻が剥いてある方が食べやすいかな。
  • 辛いのが苦手な方は豆板醤の量を半分にするとピリ辛程度の味付けになります。完全に抜いちゃうと……ただのケチャップ炒め煮なっちゃうな(笑)。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system