TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 海老天風ぶっかけきしめん
            

     海老天風ぶっかけきしめん
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「えびおろし」 寡聞にして聞いたことがない料理名だったので
すがどうやら名古屋名物の料理、いわゆる名古屋めしの一種だそ
うな。 うどんや蕎麦を冷水で〆てキンキンに冷やしたつゆと大
根おろしをかけるかけ麺。その上に海老の天ぷらを載せた料理ら
しい。なんか聞いてるだけで夏に食べたくなりますね。 名古屋
めしというと知名度が上がったのは21世紀になってからなので
比較的最近、考案されたものが多い印象(というか偏見)を僕は
持ってしまっているのですが、この「えびおろし」がお店のメニ
ューに載ったのは1960年代のことだそう。けっこう歴史があ
りますね。とはいえ最初は地元で知る人ぞ知る料理って感じだっ
たんじゃないかな。 名古屋といえば「エビフライ」という認知
は明らかにタモリさんが面白おかしく「名古屋人はエビフライの
ことをえびふりゃーと言う」なんて言い出してからだと思うので
すがそれより前からエビフライが載った名物料理があったという
のがなんとも興味深い。 ちなみに、名古屋人はじっさいには「
えびふりゃー」とは言わないそうですし、タモリさんのこのネタ
で誤解されがちですがエビフライ自体は別に名古屋名物でもなん
でもないそうです(笑) とまれ、我が家の麺のストッカー(う
どん、蕎麦、ラーメンなどの乾麺をしまってある抽斗)にきしめ
んが1束残っているのを発見。ちょうどむきえびを買ってきたば
っかりだったのでそれを合体させてこんな料理を作ってみました
。大根の手持ちがないのがちと残念。次回はぜひえび「おろし」
に挑戦してみよっと。
 (1人分)

 ・きしめん
 ・むき海老
 ・野菜類


 ・天ぷら粉

 ・揚げ油
 ・めんつゆ
 ・かつお節

1束
100g
天ぷらにできる夏野
菜がオススメ。今回は
しめじ、オクラ。
大匙1.5+規定量の
冷水
36g(大匙3)
大匙2
ひとつかみ
1.  めんつゆは冷蔵庫で冷やしておきます。きしめんを規定時間茹でます。
  • きしめんは冷やしで食べるので心持ち長めに茹でましょう。
2. 1.をやっている間にフライパンに揚げ油を張って中火で2分温めます。待っている間にむき海老と野菜類を食べやすいように切って天ぷら粉で和えます。
3. 2.のむき海老、野菜類を揚げ油に投入し3分揚げ焼きにして引き揚げ、キッチンペーパーに載せて油をよく切ります。
4. 茹で上がったきしめんを流水で〆、更に氷水で冷やして水切りをして深めの器にもります。これにめんつゆをかけてよく和えます。上に3.と鰹節をトッピングすればできあがり。
  
  • 冷たいきしめんは暑い時分にはホントごちそうです。しかも天ぷらがいろいろ載っているとはなんて贅沢な一杯。ちょっとリッチなランチが楽しめました。
  • ポイントは海老や野菜を揚げ焼きにすること。天ぷらを作るよりずっと手間がかからずそれでいてサクサクの天ぷら感がちゃんと楽しめます。
  • お好みで叩いた梅干しをめんつゆに仕込むとさっぱり感がアップしますよ。ゆずやレモン果汁を加えても楽しいです。
  • 本格的な名古屋めし風にするのであればぜひ大根おろしを加えてえびおろしにしてみてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system