TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 枝豆のあずま煮
            

     枝豆のあずま煮
 難易度:★★☆ 調理時間:60分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
夏と言えばビール。ビールと言えば枝豆。
って、昭和の連想ゲームみたいですね。今どきの若者は夏と言え
ば何を? ビールと言えば何を? 連想するのかな???
ビールとセットでイメージが定着してしまっているためか、枝豆と
言えば塩茹で以外の調理法がなかなか思い浮かびません。でも、
所詮マメですから他のマメ同様に調理できちゃいます。豆ごはんに
するのも良し。かき揚げにするもよし。
で、醤油と砂糖で甘辛く煮た「あずま煮」もなかなかの酒肴です。
どんな味かというと……フジッコのお豆さんの大豆が枝豆になった
と思えばよろしい
 (4人分)

 ・枝豆
 ・だし汁
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖

100g
200g(1カップ)
54g(大匙3)
36g(大匙2)
9g(大匙1)
1.  枝豆は両端を切ってボウルに取り塩(分量外)を振って塩もみします。沸騰した湯(分量外)で2分下茹でしてざるに揚げます。
2. 小鍋にだし汁用の水300cc(1.5カップ)くらいを入れて火にかけ沸騰しかけたら弱火にします。これにたっぷり目の鰹節を入れて蓋をせず、煮立たせず5分煮出します。
3. 2.を濾して小鍋に戻し枝豆をさやごと加えます。更に残りの調味料を加え、ひと煮立ちさせます。アルミホイルで落し蓋をして5〜6分中火で煮たら火を止めて自然冷却します。
冷ましている間に味が滲みます。
4. 食べる前に温め直せばできあがり。
  
  • 一度この味を知ってしまうと塩ゆでした枝豆が物足りなくなること請け合いです。濃い味なので飽きそうな気がするのですがクセになって箸が止まりません。
  • ポイントは濃く引いた出汁です。吸い物の出汁はごく薄く、野菜の煮物は濃いめの出汁を使うのがコツです。
  • 野菜に限らず同じ煮汁で魚など煮ても美味しいです。土地によっては給食にマグロのあずま煮が出たなんてところもあるらしいですよ。自分はカツオのあずま煮なんかが好きかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system