TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 枝豆とオクラの明太和え
            

     枝豆とオクラの明太和え
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「夏に食べるもの」といわれたら、一番に思い出しそうな気がするの
に、ずっと忘れておりました。ビールの友、「枝豆」

嫁がおいしそうな枝豆を買ってきていたので、半分ほどゲット(って、
夫婦の間で食糧のやりとりをしているというのも変だな)
普通に茹でて食べるのではあまりにも芸がないと思い、一緒に買っ
てきていたオクラと一緒に明太子スパゲティのソースで和えてみた
という、それだけのものです。

ちなみに、自分がなかなか枝豆を思いつかなかった理由はなんと
なくわかっていて、一つは日本酒党で、真夏でもビールをほとんど
飲まずに熱燗を呑んでいるから、もう一つの理由は皮を剥くのがめ
んどくさくて、普段からあまり食べないので。
でも、味は大好きなんですよね。誰か、皮むいといてくれないかなぁ
(嫁に頼むと部屋の中が急に冷夏になるかもしれないので、止めと
きます^^;)。
 (2人分)

[具材パート]
 ・枝豆
 ・オクラ
[ソースパート]
 ・明太子
 ・(あれば)大葉
 ・マヨネーズ
 ・(あれば)こぶ茶
 ・オリーブオイル


ひと掴みか、二掴み
数本

半腹(切子で充分)
1枚
12g(大匙1)
少々
6g(大匙1/2)
1.  枝豆は、ざるに入れて軽く塩をして擦り合せるようにしながらもみ洗いします。ボウルに移して、水と塩を加えてよく混ぜ5分ほどそのまま放置します。枝豆の水を切り、フライパンに移して水200g(1カップ)(分量外)を加えて蓋をし、中火で10分蒸し茹でにします。茹であがったら、ざるに揚げ冷まします。
2. オクラは軽く塩ゆでするか、電子レンジの強で1分チンして火を通しておきます。
3. [ソースパート]の大葉(又はミョウガ)は細切りにします。少し深めのお皿に明太子を入れてよくほぐし、残りの[ソースパート]を加えてよく混ぜます。
4. 2.に1.の枝豆を皮を剥きながら入れ、小口に切ったオクラを加えてよく混ぜればできあがり。冷蔵庫で冷やして食べると更においしいです(たぶん)。
  
  • 家の近所の怪しい八百屋では、明太子二腹、200円くらいで売ってます(安いけど、なんで八百屋???)
  • 試食しました。とても平凡な味...なんだけど、箸が止まらない。今晩の肴はこれで決まり。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system