TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 枝豆の塩ゆで
            

     枝豆の塩ゆで
難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ごくありふれた食べ物でずっと食べてきているものなのに長いこ
と勘違いしていたものってあるんだなぁと最近思いました。 な
んの話かというと「枝豆の塩ゆで」の話です。 宴会などではと
りあえず生ビールと一緒にどうぞといった感じでお通し的に最初
に出てくる皿ですが、はっきり言ってさやから豆を取るのが面倒
で好きくないなぁと思っていました。 ところがとあるドラマを
見ていてなんか僕は激しく勘違いしていたかもしれないと気付い
たのです。 居酒屋でビールで乾杯して枝豆を食べるシーンがあ
ったのですが俳優さんたちが皆枝豆のさやを口に入れている!
「このさやに付いた塩と豆が合わさると絶妙の塩加減になるんだ
よな」 なんて言っている。え、それってそうやって食べるもの
なの? はい、僕はずっとさやから豆を取り出して豆だけお行儀
よく口に入れておりました。 長いことさやから豆を取り出す作
業を客に押し付けてお店が手抜きをしていると思っておりました
。ごめんなさい。そういう意図があってさや付きだったんですね
。 ということでさっそく試しに作って改めて試食してみました
 (2人分)

 ・枝豆
 ・塩(下味)
 ・塩(追い塩)
 ・塩(仕上げ)

200g
18g(大匙1)
12g(小匙2)
6g(小匙1)
1.  枝豆はさやの両端を切り落とします。ボウルに水を張って枝豆を入れもみ洗いします。一旦ザルに揚げてボウルにカップ4の水(分量外)と塩(下味)を加えて溶かし枝豆を加えて30分漬け込みます。
2. 鍋にお湯を沸かします。1.をざるに揚げてお湯が沸騰したら枝豆を投入します(この際、水洗いしません)。すぐに塩(追い塩)を加えて蓋をせずに5、6分茹でます。枝豆をひとつ食べてみて若干歯ざわりが残る程度になっていれば茹で上がり。
3. 2.をざるに揚げて塩(仕上げ)を振りよくまぶせばできあがり。
  
  • さやごと口に含んで口の中で豆を絞り出すとさやに付いた塩と合わさって絶妙の塩加減になります。なるほどこの料理はこうやって食べるものだったのか。
  • 漬け込みなどにちょっとひまがかかりますが手間はかかりません。日が傾いた頃、ビールが恋しくなったらぜひ仕込んでおきましょう。
  • 塩は良いものの方が圧倒的に美味しいですがけっこう量を使うのでもったいない気もします。たとえば塩(下味)、塩(追い塩)は安い塩を使って直に口に入る塩(仕上げ)だけ良い塩を使うというのもありだと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system