TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 姫路 えきそば
            

     姫路 えきそば
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
JR姫路駅の立ち喰い蕎麦屋『まねき食品』の蕎麦はちょっと変わっ
ています。汁は普通の蕎麦の汁なのですが、麺が中華麺に近く
黄色い色をしています。歴史をひもとくと、終戦直後は小麦粉が
統制品で充分仕入れられなかったためこんにゃく粉&そば粉ミックス
麺など試行錯誤を繰り返し最終的にかんすい入りの中華麺ぽい麺
になったとか。ご苦労されたんですね。
それでも昭和24年には『えきそば』の名前を得て立ち売りから初め
てホームに店を構えるようになったとか。今では、和蕎麦の汁に
中華麺というスタイルが有名になってコンビニでカップ麺まで売って
います。
と、蘊蓄を長々と垂れたわりにはこれを作った理由はすごくしょぼく
て、前の日にしっぽくうどんを食べても未だ汁が余っていたからに
他なりません^^;
 (1人分)

 ・中華麺
 ・かつおだし汁
 ・薄口醤油
 ・味醂
 ・おろし生姜
 ・天かす
 ・刻み葱

一玉
300g(1.5カップ)
27g(大匙1.5)
9g(大匙1/2)
ひとかけ分
適宜
適宜
1.  かつおだし汁と薄口醤油、味醂、おろし生姜を合わせて煮立たせます。
2. 中華麺を茹でて冷水で〆て丼に入れ1.をかけます。天かす、刻み葱をトッピングすればできあがり。
  
  • 原価を抑えた立ち食い蕎麦屋のスープなので調味料は凝らずにシンプルでいきました。ただ姫路という土地柄を考えるとおろし生姜はありかなと思えたのでオリジナリティを出すために加えています(姫路はおでんも生姜醤油で食べる土地柄です)。
  • 今回のは残念ながら前日の残りの汁を使ったので上のレシピ通りではありませんが上の配合で美味しくできると思います。但し、少し甘めになると思うので苦手な方は味醂を控えて醤油を増やして下さい。
  • トッピングは自由ですがシンプルなところで天かすと刻み葱にしてみました。今回の写真は残り物なのでごてごてと載っていますが^^;
  • ちょっとお得な情報。もし、姫路駅に行った際にえきそばを食べられるのでしたら14:00〜17:00がお薦めタイムサービスで天そばが350円⇒300円で食べられるそうです。更にちなみに、今では店舗展開しているので梅田の阪神百貨店の地下にもお店があります^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system