TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> エスカリバーダ
            

     エスカリバーダ
難易度:★★☆ 調理時間:70分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
昭和の頃は「洋食」という非常にざっくりとしたくくりだった料
理が国籍ごとに細分化されるようになったのはバブル景気に沸い
ていた平成が始まったばかりの頃だったんじゃないかなと思いま
す。 彼女をデートに誘うにしても街の洋食屋さんではダサい。
「フレンチの良い店ができてさ」とか「隠れ家的なイタリアンの
レストランがあるんだけど」なんて言うと料理にハクが付いた気
がする。彼女の方も「オっシャレ〜」といって喜ぶ。 結局、国
籍が冠に付いたレストランがブームになった原動力って女の子に
モテたいという下心のなせる業だったんじゃないかな、なんてあ
の頃を振り返って思っちゃいます。 動機がそういったふわっと
したものだったので実はどこの国籍料理かなんてどうでも良くて
「通っぽい」響きがあれば良い。なのでブームの寿命は短くその
移ろいは雨の後の河のごとく激しいものでした。 2000年に
なる頃には「イタ飯? 未だそんなこと言ってるの。ダセぇよ」
なんて言われるようになって新しく台頭してきたのがスペイン料
理。「何それ。聞いたことない。なんかオシャレっぽい」──相
変わらずそんなノリでブームは始まったんじゃないかな。 ただ
バブルの頃と違ったのはみんなお金を持っていない。財布の中の
軍資金も寂しい感じ。なのでリーズナブルに楽しめるお店が求め
られると考えた人が始めたのが「バル」という営業形態でした。
出される料理はピンチョスやタパスと呼ばれるおつまみ類。し
っかりした料理に比べると割安なのがウケたというところかな。
ということで2010年くらいから雨後の筍のように街中にスペ
インバルの店が新装開店されました。それだけにとどまらず中華
バルだのイタリアンバルだの要は中華やイタリアン風のおつまみ
を出すお店に〇〇バルという名前を付けるのが流行っちゃいまし
たね。 本場スペインのバルは朝から営業しているのが一般的。
朝はカフェとして昼は定食屋として夜は居酒屋として機能するの
が普通です。けど、日本で見かけるバルは居酒屋に特化している
店が多くあくまでも「なんちゃってバル」といった感じ。 せめ
て料理くらいは本格的なスペイン料理を出してほしいな。スペイ
ン料理はフレンチやイタリアンのようにソースに凝らず素材の美
味しさを前面に押し出すのが身上。このレシピのように至ってシ
ンプルな味付けの簡単な料理も多いんですよ。
 (2人分)

 ・茄子
 ・塩、ブラックペッパー

[マリネ液パート]
 ・シェリービネガー(なければワインビネガー)
 ・塩
 ・オリーブオイル
 ・にんにく

2本
少々


30g(大匙2)
2g(小匙1/3)
24g(大匙2)
ひとかけ
1.  オーブンを220度に予熱します。茄子はがくを取りパプリカはそのままで金属製のバットか耐熱皿に並べて待機します。オーブンが温まったら天板にバットを載せてオーブンに入れ30分焼きます(時々、野菜をひっくり返してまんべんなく焼きます)。
2. 1.をやっている間に[マリネ液パート]のにんにくはスライスして残りの材料と合わせてよく混ぜておきます。3.1.が焼きあがったらバットにアルミホイルをかぶせて30分放置して蒸らします。
  • アルミホイルは野菜から出る汁が蒸発しないようにするためのカバーですのでぴっちりと端を折り込んでバットをしっかり覆ってください。
3. 茄子は皮を手で剥いて細切りにします。パプリカはヘタを取って中の種を取り細切りにします。これらを器に移します。[マリネ液パート]にバットに溜まった野菜の汁を加えて野菜の上からかけてよく和えればできあがり。できれば冷蔵庫で冷やしてから戴きましょう。
  
  • 使う調味料は塩のみのシンプルさ。だからこそ野菜本来の優しい甘みをしっかり堪能できる一皿なのです。
  • 焼いた茄子の皮を剥いてソースをかけて食べる。まさにスペイン晩「焼きナス」といった料理です。和食では醤油の力を借りて焼けた野菜の香ばしさを楽しみますが、こっちは野菜自体から出た甘い汁を活かして優しい味に仕上げていますね。
  • 夏野菜全般に行かせる料理です。他にもトマト、トウモロコシ、オクラなどを一緒に焼いてにぎやかな皿にすれば野菜オンリーのごちそう料理に仕立てることだってできちゃいます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system