TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> カマスのフライ・バターレモンソース
            

     カマスのフライ・バターレモンソース
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「下町のナポレオン」といえば……麦焼酎「いいちこ」の愛称で
す。 ナポレオンは人名の方ではなくコニャックの等級のひとつ
でXOに次ぐ高級ブランデーを指します。これに「下町の」とい
う言葉を付けて「値段は安いけど味は特急品」といった意味合い
を持たせたネーミングなわけですね。なんか「アゲて落とす」み
たいな気がしないでもないけどw 僕ら日本人はどうもこの「下
町の」だとか「庶民の」みたいな言葉が大好きなんじゃないかな
と思う時があります。例えば…… 「昨日寿司を食べに行ったん
だけどさぁ、諭吉が4枚も飛んでっちゃったよ」 なんて自慢し
ている人がいたら何だか知らないけどむしょうにイラっとして背
後からハリセンチョップをかましたくなります。それに対して
「ご飯にめざしがあればそれで幸せ」 なんてことを言っている
人を見ると何だか知らないけどホッとして親近感が湧いたりする
人も多いんじゃないでしょうか。 更にここまであからさまな差
がなくてもなんかとても低次元なレベルで下町度合を競い合った
りする光景を目にすることもあります。 「お、お前唐揚げ弁当
かよ金持ちだなぁ。俺なんかここのところいっつも海苔弁だぜ」
なんて男子校のお昼休みにしょうもない自虐自慢をしたりして
。 クラスメートたちの海苔弁に対する親近感と唐揚げ弁当に対
する敵愾心の圧が痛い。思わず唐揚げ弁当の生徒は反論します
。「いやいやいや、弁当を値段だけで決めるなよ。お前の海苔弁
は白身魚フライに竹輪の磯部揚げ、きんぴらごぼうまで入ってる
じゃん。唐揚げ一色の俺のよりよっぽど豪華だぜ」 はい、論破
……ってホント低次元だな。 海苔弁はだいたいどこのお弁当屋
さんでも一番安くて庶民派の代表選手みたいに言われますがよく
見るとおかずはバラエティに富んでいて意外と豪華な気がするん
ですよね。特にあの白身魚フライを入れることを思い付いた人は
天才だと思います。 で、更に想像を膨らませてもしも海苔弁に
入っている白身魚フライがこのレシピのようなオシャレな洋食風
だったら…… もはや庶民派のお弁当とは言えないかしらんw
 (1人分)

 ・カマス
 ・塩、ブラックペッパー
 ・卵
 ・パン粉
 ・揚げ油
 ・付け合わせ野菜


 ・ドライパセリ
[ソースパート]
 ・バター
 ・レモン果汁

1尾
少々
1個
適宜
48g(大匙4)
ミニトマトやサラダに
使えそうな葉野菜な

少々

5g
7.5g(大匙1/2)
1.  カマスのエラに包丁の刃先を入れて頭を切り落とします。更にこれを三枚におろして骨抜きで骨を取ります。これをバットに並べて軽く塩、ブラックペッパーを振り5分休ませます。卵をよく溶いておきます。
  • 皮は揚げてしまうと気にならないので特に剥く必要はありません。
2. 揚げ油をフライパンに張り強火で2分温めます。待っている間にカマスを卵液に浸けバットに戻してパン粉をまぶします。
3. 揚げ油が温まったらカマスを入れて片面1分半、ひっくり返して更に1分半揚げ焼きにします。油をよく切って皿に盛ります。
4. 3.のフライパンの油をストッカーに戻しそのまま[ソースパート]を加えて中火にかけ軽く煮立たせます。これを小ぶりのスプーンを使って3.に回しがけます。付け合わせ野菜を添えてドライパセリを振ればできあがり。
  
  • レモンのさっぱりした風味が食欲を押し上げてくれます。なんか白身魚フライというと「お昼ご飯」って感じなのにこれは「ランチ」って感じでちょっとお洒落。
  • フライではなく揚げ焼きにしてあるのでカロリーが気になる方にもおススメの1品ですよ。
  • 付け合わせ野菜には[ソースパート]をそのままかけても良いですが主菜とのコントラストを際立たせるためにサウザンアイランドドレッシングなど少し甘めのドレッシングを使うのも楽しいです。
  • カマスの衣に使った卵液は余るのでコンソメスープの素で作ったスープを煮立たせて加えちゃいましょう。即席の洋風かきたまスープとして楽しめます。
  • 冷めても美味しいので[ソースパート]をしっかり馴染ませてお弁当に詰めるのもありです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system