TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏むね肉の海苔巻きフライ
            

     鶏むね肉の海苔巻きフライ
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ちまたではセカンド冷凍庫なるものが流行っているらしい。職場
の同僚とこの前そんな雑談をしました。 セカンド冷凍庫とはま
んま2台目の冷蔵庫──但し冷凍機能に特化したやつといった
ほどの意味です。家の冷蔵庫の冷凍室ではキャパが全然足りな
くて彼も最近購入したとか。ま、容量の大きな冷蔵庫でも冷凍室
はそれほど大きくないのでライフスタイルによってはありそうな需
要ですね。ところが……。 「実はセカンド冷凍庫もいっぱいいっ
ぱいになってきて3台目を買おうか迷っているところやねん」
なんてことを真顔で言われたので「はいっ?!」と訊き返してし
まいました。「いやそれは買い物を控えようよ」と言いたくなり
ますやん。 念のため何が冷凍庫を塞いでいるか訊ねてみると「
冷凍食品」とのお返事。そりゃそうですよね。アイスクリームが
好き過ぎて2、3リットルのパックをいくつも常備していないと
落ち着かないとかじゃないですよね。 どうやら彼は頻繁に冷凍
食品のお世話になるので備蓄がすぐになくなるらしい。で、つい
つい「あればあるだけ安心。どうせすぐに食べちゃうし」という
スパイラルに落ち込んでいるみたいです。 そんな彼とは真逆の
ライフスタイルなのですが我が家の冷凍食品の備蓄はゼロです。
冷凍食材はあるんですよ。野菜などは切って冷凍しておくと長持
ちしますしお肉もある程度ストックしている時があります。けど
レンチンしたらすぐ食べられる冷凍食品はそもそも買ってこない
ので見事にゼロなのです。 その理由をあらためて考えてみまし
た。 1.概ね割高 2.味に飽きて来る 3.ボリュームが微
妙に少ないものが多い といったところかな。とはいえそもそも
もう十数年買っていないので僕が抱く冷凍食品のイメージはそう
とう古くイマドキはもっと進化しているのかもしれません。もし
そうだったらごめんなさい。 ただ僕が冷凍食品を買わない理由
には4つ目があるのです。それは…… 「たいていの冷凍食品と
同じものは自分で作れる」 です。「いや、その作る手間を省い
てくれるのが冷凍食品の魅力でしょうが」って反論されそうです
ねw けどまあ、その面倒な料理が趣味なので僕的には作ること
が全然苦にならないのです。 というわけで全然汎用的な理由に
なっていないのですが我が家には冷凍食品の常備がありません。
この料理みたいな如何にも冷凍食品のラインナップにありそうな
品も食べたくなったらイチから作っていたりするのです。
 (1人分)

 ・鶏むね肉
 ・味付き海苔


 ・揚げ油
[衣パート]
 ・パン粉
 ・薄力粉
 ・片栗粉
[下味パート]
 ・塩
 ・鶏がらスープの素
 ・粗挽きブラックペッパー
 ・おろしにんにく
 ・マヨネーズ

150g(半枚)
鶏肉をスティック状に
切った個数に合わせ
て用意する
適宜

6g(小匙2)
6g(小匙2)
6g(小匙2)

1g(小匙1/6)
小匙1/2)
少々
ひとかけ分
4g(小匙1)
1.  [下味パート]を器に合わせてよく混ぜます。鶏肉をスティック状に切って[下味パート]に加えて15分漬け込みます。海苔はスティック状の鶏肉の半分の枚数を用意し縦半分に切っておきます。
2. 揚げ油を170度に温めます。待っている間に1.の水気を切って海苔を巻き[衣パート]をまぶします。
3. 揚げ油が温まったら2.を加えて1分半揚げます。ひっくり返して更に1分半揚げればできあがり。
  
  • 味付けは塩系にしてみました。この見た目だと醤油系のイメージがありますがこれはこれで結構イケますよ。
  • 一口サイズに作れるのでお弁当のおかずにもおススメです。ちと手間なので朝起きてから作るのは厳しいですが前の番の夕飯にたくさん作っておいて残りを翌日のお弁当にシェアすると良い感じかも。
  • 冷凍保存も利きますのでいっぱい作って作り置きすれば自家製の冷凍食品にもなります。解凍する時はレンチンではなくオーブントースターで焼いてください。揚げ物全般に言えることですがレンチンすると揚げ物はべしゃっとした食感になりがちですがトースターを使えばカリッとした食感が楽しめますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system