TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> フリフリチキン
            

     フリフリチキン
 難易度:★★☆ 調理時間:60分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
焼き鶏に似た料理は世界中にあるみたいですが、ハワイにもあり
ます。ただ、これはハワイの伝統料理というよりは多くの移民たち
が故郷のレシピを持ち寄って融合していってできたんじゃないか
なと僕は考えています。
フリフリとはくるくる回すという意味で、甘いタレに漬け込んだ丸鶏
を串に刺してくるくる回しながら炙り焼く豪快なバーベキュー料理
です。ま、家で作る分にはいろいろ制約があるのでそこまで豪快に
はできませんができればでっかい鶏のもも肉1枚使ってハワイアン
な気分を味わってみて下さいな。
 (2〜3人分)

 ・鶏もも肉
[浸けダレパート]
 ・濃口醤油
 ・トマトケチャップ
 ・酢
 ・パイナップルジュース
 ・黒糖または甘蔗糖(なけ
  れば砂糖)
 ・ごま油
 ・おろしにんにく
 ・おろし生姜

1枚

18g(大匙1)
15g(大匙1)
8g(大匙1/2)
30cc(大匙2)
5g(大匙1/2)

4g(小匙1)
ひとかけ分
ひとかけ分
1.  鶏肉は皮の方にフォークをぶすぶす刺します(こうすると火の通りが良くなります)。[浸けダレパート]を合わせてよく混ぜ、鶏肉を30分漬け込みます。
2. 1.の鶏肉の水気をよく切ってオーブン又は魚焼のグリルで20分焼けばできあがり。焼いている間中、3〜5分おきに浸けダレを刷毛かスプーンで塗って下さい。
  
  • ちょっと時間はかかるけど、めっちゃ美味しいです。日本の焼き鶏とはまた風味の違う甘いタレがなんか新鮮。
  • パイナップルジュースを加えるのって酢豚にパイナップルを入れるのと同じ意味(肉を軟らかくする)なのかな? だとしたら生パイナップルジュースじゃないと意味がないのですが(肉を軟らかくする酵素は加熱すると分解されてなくなるので)、ま、ハワイアンな気分を味わうということで^^;
  • 甘味料は黒糖を使いたいところ。コクがぐんと変わります。
  • 本場ハワイでは付け合わせにトウモロコシを焼いたりするそうです。夏場で手に入ればぜひどうぞ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system