TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> ガイパッキン
            

     ガイパッキン
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「生姜焼き」って聞くと大半の日本人は条件反射で「豚肉の?」と
発想しちゃいますが、海外でもそれが通用するとは限りません。
ガイパッキンはタイ料理。鶏の生姜焼きです。
ガイはタイ語で鶏肉を指す言葉、料理名に「ガイ」が入っていれば
鶏肉を使った料理と考えてまず間違いありません。
トム・ヤム・ガイは鶏肉入りのトム・ヤムスープですし(ちなみにトム・
ヤム・クンのクンは海老を指します)、ガイ・ヤーンはタイ風の焼き
鳥。そして、ガイ・パッキンはタイ風 鶏の生姜焼きなのです。
 (2人分)

 ・鶏もも肉
 ・玉ねぎ
 ・ピーマン
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・ナンプラー
 ・鶏ガラスープの素
 ・酒
 ・ココナッツミルク
 ・おろし生姜
 ・おろしにんにく
 ・鷹の爪
 ・レモン果汁

1枚
1/4個
1個
少々

12g(小匙2)
小匙1/2
10g(小匙2)
大匙3
ひとかけ分
ひとかけ分
半本
5g(小匙1)
1.  鶏肉は食べ易い大きさに切ります。玉ねぎ、ピーマンは細切りにします。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏肉、玉ねぎを加えて肉の表面に焼き色を付けます。蓋をして弱火にし3分蒸し焼きにします。
3. 2.の蓋を取り、[調味料パート]を加えて中火にし、炒りつけながら水気がほぼなくなるまで炒めます。
4. 3.にピーマンを投入し火を止めてざっと混ぜればできあがり。
  
  • 結構濃い味で鷹の爪がそれに良く合っています。ココナッツミルクのあまい香りがエスニック料理らしさを演出してくれていますね。
  • 辛いものが苦手な長女が「これくらいなら全然食べられる」と申していましたのでわりと誰でも食べられる辛さだと思います。って、長女は辛さテスターかい(笑)。
  • ココナッツミルクの分量が中途半端なので400gの缶入りなど使うと、たっぷり余ると思います。けど、ココナッツミルクは冷凍保存がききますのでタッパに小分けしてしまいましょう。あと何回かはグリーンカレーが楽しめますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system