TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> ガルビュール
            

     ガルビュール
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
よその国の料理を勉強する際には日本で有名な料理だけでなく日
本ではメジャーじゃないけどその国では誰もが知っている家庭料
理なんかも勉強すべきというのが僕の持論です。 例えば天ぷら
、寿司、蒲焼き、カツ丼だけ食べて日本料理を知ったというのは
やっぱりおこがましいですよね。茄子の煮浸し、揚げ出し豆腐、
雷こんにゃくなどなどあまり外国では知られていない和惣菜はい
くらでもあります。 それと同じことでフランス料理と言っても
日本人がすぐに思い浮かべる生クリームやバターをたっぷり使っ
た料理はノルマンディー地方などの北西部で食べられているもの
でそれだけがフランス料理ではありません。南に行けば南の東に
行けば東の特徴的な郷土料理があります。 特に隣の国との国境
近くでは隣国の影響を受けるようで東北部のスイス国境近くに行
くとチーズを多用した郷土料理があるようです。アルプスの少女
ハイジの世界だな。 同様に南西部、スペイン国境近くなるとス
ペイン料理の影響を受けるらしい。 ガルビュールはスペインと
の国境近く、バスク地方で食べられる野菜と豆のスープ。同地だ
けでなくフランス全土でも人気のスープだそうです。そのわりに
日本ではあまりメジャーじゃないよなぁ。こういった料理をこれ
からも勉強していきたいなと思ったりします。
 (2人分)

 ・キャベツの葉
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・じゃがいも
 ・ベーコン
 ・オリーブオイル
 ・白いんげん豆の水煮(なけれ
  ばミックスビーンズ)
 ・水
 ・チキンコンソメの素
 ・塩、ブラックペッパー
 ・ドライパセリ

100g
1/2個
1/2本
1個
50g
13g(大匙1)
100g

400g(カップ2)
1キューブ
適宜
少々
1.  野菜類とベーコンは1cm角に切ります(じゃがいもは皮を剥いてから角切りにします)。
2. 鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ温まったらベーコンを入れて炒めます。更にキャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいもを加えてしんなりするまで炒めます。
3. 2.に水、チキンコンソメ、白いんげん豆を加えてひと煮立ちさせ蓋をして弱火にし、10分煮込みます。
4. 味見をしながら塩、ブラックペッパーで調味すればできあがり。スープ皿に入れてドライパセリを振って戴きます。
  
  • かなり僕らが想像するフランス料理とは違いますが僕らが普段夕飯で食べている料理を和食と言ってもフランス人の方々は変な顔をするかもしれませんのでおあいこでしょう。けど、素朴で美味しいです。
  • 一緒に飲むなら白ワインがオススメです。
  • ポピューラーな具材としては生ハムなどもよく使われるようです。いささかオリエンタルなテイストになってしまいますが細切りの生姜を加えても美味しそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system